ギア灯台の隣に佇む、ギア聖母礼拝堂。
主祭壇には、マリア様が祀られています。
このギアの丘には、ある伝説が残されているんですよ。


{210C9493-58DA-45C8-B309-4692FB9C6766:01}


むかしむかし。
中国と日本の間を航海していたポルトガル人の航海士が、台風に巻き込まれました波
方角を見失い、あわや遭難かと思われたそのとき!
この丘の上から数本の強い光線が発射され、無事進路を導いてくれたといいます天使

ポルトガル人たちは、聖母マリアのご加護のおかげだと大変感謝しました。
そして彼らは、伝説の場所にこの礼拝堂を建てました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bu/bundi/176.gif}
というわけで、この礼拝堂はギアの丘に建てられた最初の建造物です。

ところで、こちらの礼拝堂。
1番の見どころは、天井や壁に描かれたフレスコ画です。
なんと、普通の教会には絶対にないものが描かれているんです。

では、ここで問題です。
ここに描かれているものは、なんでしょうか?


{9F0718CF-65C8-472B-BC57-9A70C827B610:01}


正解は、こま犬
魔除けの獅子です。
東洋と西洋の文化が交わる、ここマカオならではの感覚ですね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bu/bundi/176.gif}
マリア様や天使とともに、盆栽やこま犬が描かれた、世界でも珍しい礼拝堂です。

ではここで、第二問。
このギアの丘には、ふさわしくないものがあるのですが、それは一体なんでしょう?

ここでは絶対に使わないもの。
普通はありえない。
どうしてここにあるの?というものです。

正解は、こちら。


{36302CC0-3BAC-4E03-888D-AB0023794FD5:01}


船のイカリです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bu/bundi/176.gif}
これにはちゃんと、理由があります。
台風で飛んできた?違う違う{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/1039610.gif}

イカリは、希望のシンボルなんです。
ポルトガル人は航海をしながら、はるばるマカオまでやってきました。
イカリを下ろすのは新天地となる陸を発見したとき。
つまり、航海の成功を意味します。
ここから、イカリが希望のシンボルとして使われるようになりました。

マカオでは、色んなところにこのイカリのシンボルを見ることが出来ます。
あなたの希望、マカオで見つけてみてください{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bu/bundi/176.gif}