今日は世界遺産の端!
ギア灯台を紹介します。
世界遺産でありながら、ここは今でもマカオ人の生活に欠かせない存在なんです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bu/bundi/176.gif}


{373ED590-5B8E-48B5-9153-7D0975438B90:01}

ギア灯台は、マカオで1番高いギアの丘に建っています。
今から150年前、中国沿岸で初めての灯台として誕生しました。
今でも現役で、マカオの海の番人を務めています{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bu/bundi/176.gif}

向かって右手に灯台、中央に礼拝堂。
礼拝堂の左手に、鉄塔が建っていますね。
ここにはあるものが、ある時期にだけ吊るされます。

それが、これ。何だかわかりますすか?

{38514F84-896A-4846-996C-09C6E9722F95:01}

これ、台風のシグナルなんです台風
台風の影響の大きさ、風向きを表す
シグナル1、3、8、9、10の各シンボル。
マカオ半島で1番高いところにこれを吊り下げて、
危険情報を町の人に知らせるんですね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ha/hatobanezu/1886578.gif}

今、香港・マカオには台風19号、通称ウサギウサギが近付いています。
可愛い名前ですが、フィリピン海で発生した超大型台風で、さらに今回は直撃コース。
香港・マカオ発着の航空便は、既にキャンセルが出ています。

こういうときは、ひたすらじっと耐えるのみ…{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/916072.gif}
滞在中の方は、テレビに注目しておきましょう。
1番早い情報は、テレビから入りますよ。

次回は、世界でも大変珍しいものが見られるマカオらしい特別な教会のひとつ。
ギアの聖母礼拝堂を紹介しますね!