朝から、バチバチ爆弾爆竹鳴りまくってます。
バチバチ爆弾バチバチ爆弾バチバチ爆弾

マカオタワー近くの爆竹広場も、木曜日の深夜までやってるということです。
日本と違ってお年玉、利是(らいしー)の期間も、2週間くらい続くそうですよ。
せっかくなので便乗して、お年玉詰めてみましたきゃ
めでたい感じ~合格

澳門的人妖~マカオdeおかま~-raishi



大晦日は花火を見に行きました。
もっと近くまで行っても良かったな~。来年は近くで見よう打ち上げ花火

澳門的人妖~マカオdeおかま~-s1

香港は大雨が降ったらしく、ここマカオも雲がずいぶん下りてきてました。
花火で空と海が赤、青、緑、オレンジに輝く様子はロマンチックキラキラ




15分の花火ショーが終わったら、爆竹広場まで移動します。
クラブD2のあるA/Aビルのあたりから、歩いても15~20分で到着。
橋のふもとに、特設会場が設営されています。

澳門的人妖~マカオdeおかま~-f2

到着!いえーマリオ

澳門的人妖~マカオdeおかま~-f3

会場は、こんな感じの赤い壁に囲まれています。
それにしても景気良くぼんぼん花火の上がること!アップ
うっかり最初、花火大会始まってるのかと思いましたから…マリオぎゃふん

先ほどのマカオタワーが右手に見えます。もくもく。

澳門的人妖~マカオdeおかま~-f4

家族連れだ~。わたしが子供なら泣いちゃうな。絶対。
この子は将来、多少のことではビクともしない大人になるに違いない。
これを中国式英才教育と呼びます。

澳門的人妖~マカオdeおかま~-f5

見て!すごい迫力でしょ!あのね、結構怖いよ!
見てるだけだし安全だと思ってたら、この日は風が強くって花火のかけらが飛んできたんだから泣ひぃぃぃぃぃ

澳門的人妖~マカオdeおかま~-f6

会場には、花火屋さんが並んでいます。
ここはさながら戦場。

澳門的人妖~マカオdeおかま~-f7

色々あって迷っちゃう。どれを選んだら良いものやら。
ロケット花火に、束になった大きい爆竹。 
どれもお徳用メガサイズ!

澳門的人妖~マカオdeおかま~-f8

こちらのロケットはピカピカして強そうです。
見てるだけでわくわくしちゃいますねー。打つ勇気のある人、いる?

澳門的人妖~マカオdeおかま~-f9

下からブッダ、悪魔の花火、砂漠風景。

砂漠風景?どんなシルクロードだ。天竺まで行っちゃうわよ。
マカオは花火フェスティバルも開かれるから、こちらもまた楽しみですね。
日本の花火師さんも来て、毎年好成績を修めて帰るそうですよ。

[爆竹、花火会場]
※クリックすると地図が別画面で開きます。
Av. Dr. Sun Yat-Sen
2/14,15 10:00am - 26:00
2/16,17 10:00am - 24:00
2/18 10:00am - 16:00