日々是好日たまに自転車記 -4ページ目

日々是好日たまに自転車記

自転車のこととか色々。

2017年12月5日(火)19:00開演(18:30開場)
サントリーホール 大ホール

指揮: 伊藤 翔
ピアノ:小山実稚恵

カバレフスキー/歌劇『コラ・ブルニョン』序曲
チャイコフスキー/ピアノ協奏曲第1番
チャイコフスキー/交響曲第4番
 

日時: 2017年11月11日(土)15:00開演(14:30開場)
会場: 東京文化会館 大ホール
演目: ドニゼッティ:歌劇『ランメルモールのルチア』
指揮: バラージュ・コチャール
演出: マーテー・サボー
出演: ルチア:アンドレア・ロスト
    エドガルド:ペーテル・バルツォー
    エンリーコ:ゾルターン・ケレメン

 カードサイズのボードコンピュータ『Raspberry Pi』を使ってのオーディオ再生を行っており、現在の構成は Raspberry Pi 2 model BHiFiBerry Digi+ Pro を載せ DDC としている。巷のネットワークプレーヤに比べ初期費用は少なく音を出すことが出来るが、値段なりの音でもある。ところが、基板に手を入れることで値段以上の音を出すことが出来るのである。

HiFi Berry Digi+ Pro

 

 今回は RaspberryPi の上に載せる基板の EMC 対策を施した。特にイミュニティと呼ばれる外来ノイズ耐性を強化する手法をとった。具体的には銅箔を2枚の絶縁シートで挟み、銅箔シートと基板の GND をリード線で接続し、このシートで基板を包んだ。この3層シートは基板の半田面のみで使用する例の方が多いが、より耐性を高めるために一枚のシートで基板両面を覆うようにした。その他、光出力は使用しないため出力コネクタは取り去り、この基板への電源供給を外部より行えるようにしリード線を出している。

さて、肝心の音の方は全体の組立を終えていないので未聴ではあるが、悪くなることはない筈。

 

2017年10月23日(月)19:00開演(18:30開場)
サントリーホール 大ホール

指揮:ミハイル・プレトニョフ

グリンカ/幻想曲カマーリンスカヤ
グリンカ/幻想的ワルツ
グリンカ/歌劇『皇帝に捧げし命』より第2幕「クラコヴィアク」
ボロディン/交響詩『中央アジアの草原にて』
リャードフ/交響詩『魔法にかけられた湖』『バーバ・ヤガー』『キキーモラ』

-----休憩-----

リムスキー=コルサコフ/歌劇『雪娘』組曲
リムスキー=コルサコフ/歌劇『見えざる町キーテジと聖女フェヴローニャの物語』組曲
リムスキー=コルサコフ/歌劇『皇帝サルタンの物語』組曲

 

今回より会場を渋谷から飯田橋の大塚商会本社ホールに変更。

 

懇親会じゃんけん大会での戦利品。ジャンケンの弱さが露呈する状況。

偶然、充電できず起動もしないタブレットを入手した。早速、バラしてマイクロUSBコネクタから電源までのパターンを当たり、適当に半田ゴテで手当てして再度組立。すると無事起動した。しかし、App Locker でアプリがロックされてて何も出来ない。パスワードは知る由も無い。

ということで、リカバリーモードから工場出荷状態にすることにする。端末は ASUS の Model K00F なのは背面の記載から分かったものの、リカバリーモードへの入り方が何種類かあったものの以下の手順で何とかなったので備忘録として記す。

 

電源断から始める。
+ を押しながら電源ボタンを押し続ける。

10秒程でブート画面が出て、その後ドロイド君が横たわった絵が表れ、そこには「コマンドが選択されていません」の文字のみ。

電源ボタンを押しながら + を軽く一度押すとリカバリモードになる。青い文字が表示されたら電源ボタンを押すのを止めないと電源断になってしまう。

+ と - でカーソルを移動することが出来るが、レスポンスが宜しくないのでゆっくりと操作する。工場出荷状態にしたいので、 wipe date/factory reset にカーソルを合わせてから電源ボタンで決定。

 

決定した後、直ぐにリセットしないように、との配慮からか Yes の行までカーソル移動を強いられる。Yes にカーソル合わせてから電源ボタンを押す。



Data wipe complete. の表示が出ればリカバリ完了。reboot system now にカーソルを合わせ電源ボタンを押すと再起動する。

 

起動後は工場出荷状態となる。この端末は android 4.2.2 ということが判明。製品としては2012年後半のもののようだ。

Mac mini Late2009 に macOS Sierra をインストールし、現在はミュージックサーバーとして活用している。2017年9月25日に macOS High Sierra がリリースされたのでこれまた Mac mini にインストールしてみることにした。順調に運用している Late2009 にインストールするのは避け、前回上手くいかなかった Early2009 をターゲットとしてみた。
macOS High Sierra Patcher Toolを使わせてもらい、何のトラブルもなくインストールは完了した。

 

インストールはサポートされてる mac と然程変わらぬ時間で完了した。

既知の症状として Wi-Fi は使用できないが、有線にするなり USB 経由にすれば代用可能。