目白駅か歩くこと約10分のところにあります「エーグルドゥース」のケーキたち。
「シャルロット」
表面に砂糖がしっかりついたぱりんと割れるくらいのビスキュイアラキュイエール。
トップには新鮮ないちご、フランボワーズ、グロセイユがいっぱいで、ひときわ目を惹きます。
中はバニラといちごのムースの中に甘さ控えめのいちごのコンポート。
ぱりっとして軽いビスキュイと2層のムース、トップのみずみずしいベリーのすっぱさがアクセントになった、バランスを計算しつされた絶品です。
「ミルフィーユ」
濃厚なカスタードとカラメリゼしたさくさくのパイ生地。![]()
シンプルさゆえに、ストレートに美味しさを感じられる一品です。
「シャンティ・フレーズ」
シロップをたっぷり打った甘いビスキュイ、酸味のあるいちごと甘いシャンティがたっぷりのショートケーキ。
フランス菓子にこだわる寺井シェフが日本のショートケーキを進化させたグレードアップバージョン。
「クープフォレノワール」
ミルクチョコレートのクリーム、さくらんぼのジュレ、大粒のグリオット、メレンゲのグラスデザートタイプの進化版フォレノワール。
お酒もちょっと効いていますが、ミルクチョコのまろやかさと、グリオットの酸味のバランスが絶妙。![]()
思わずうなってしまう一品です。
「ヴェリーヌアールグレー」
アールグレーのシロップ(アルコール不使用)にサバランと柑橘系フルーツのマリアージュ。
さっぱり系のグラスデザートです。
「ポロネーズラグリューム」
ラグリュームとは柑橘系という意味。
「クグロフ」
ちっちゃな型で焼いたクグロフ。
パンタイプです。
洋酒の効いたレーズンがアクセントになって、朝ごはんにもオススメです。
どれも、あくまでフランス菓子にこだわった、寺井シェフならではの作品です。









