半醒半睡。 -99ページ目

半醒半睡。

夢か現か・・・日々この連続

立て続けに2冊再読

 

人間って欲だらけ・・・

欲を満たすためにはどんな悪事も厭わない。

本人達は悪事とも思わない・・・

 

 

(* _ω_)...よく言うよね。

金持ち程お金に固執する・・・って。

 

わたしゃビンボー人で良かったよ。

固執するほどの財産がない:;:;、:;、:;、;:ヽ(∀≦*)ブッ

 

 

 

『闇の中の黄金』は

大和政権で組織化され律令制によって廃止された部民制

嘘部の民たちの末裔が壮大な仕掛けで世を動かす・・・ってな話。

 

 

今では、私利私欲で嘘をつきまくっている人間が殆どでしょ。

世の為、人の為、正義の為に嘘をつく・・・なんて・・・(ー`´ー) アリエン!

大体『嘘』に良いも悪いもないし。

 

作中の人物たちのように、嘘に踊らされ振り回されて

自分の人生を不意にしたくないものです・・気を付けなきゃ。

 

 

 

どちらも随分前に書かれたものだけれど

『氷の人形』の中心にあるのは、産業廃棄物。

 

日本のある町にとある外国の産業廃棄物処理場の建設計画が発覚。

阻止しようとする人間と、強硬に建設計画を実行しようとする人間。

日本の国土に外国専用のトイレ建設計画を巡っての攻防戦っていうところかな?

 

外国は別にして、実際に産業廃棄物の不法投棄が多いのは事実だし

自分の家やその周囲さえ綺麗であれば、あとはどうなっても良い的な

『自分さえよければいい』という人間が多いことも事実でしょう。

 

 

産業廃棄物に関わる問題は益々増え続け、何より緊急を要する事態も。

 

モノを作ることは良いことだけれど

壊した後、ゴミと化した後の始末まで想定して作っているだろうか?

近代化の波に乗り遅れちゃぁいけない!とばかりに

散々使い捨てを推奨してきた現代に於いては

わざわざ産業廃棄物を製造していると言っても過言ではないように思います。

(個人の意見です、悪しからず)

 

今頃になってSDGsだとか何だとか騒いでいるけれど

もっともっと前から考えなければいけなかった問題だったと思います。

 

日本は資源の乏しい国なのに、家電でも何でも使い捨て。

昔は街の電気屋さんが修理に走っていた、そういう時代だった。

今の器械は複雑すぎて直す技術を持った人が巷にはいないからなんだろーけれどね。

 

大量生産して大量放棄して・・・

同じ物なのに綺麗な野菜だけ売れて、形が悪い物は出荷できずに破棄

お店ではある程度の数を揃えなければならず山ほど発注して、賞味期限前に破棄

個包装して箱詰めして、再び包装して・・・

中身より見栄えのする綺麗なモノがもてはやされる。

 

こんなおかしな時代が来るとは思ってもみなかった。

 

 

 

(* ̄‥ ̄*)ゝ

何かしょっちゅう同じようなことを喚いているオバチャンだよね。

年寄の戯言だと思って頂ければ・・・

当り前のことに敢えて声を上げなければならない人間の愚かさ

 

 

最近も盛り土問題では大きなニュースになっていたし

その盛り土が原因で犠牲者もでてしまっているし・・・

この話題はいつまでもなくならないみたいだね。

 

 

この狭い国土に産業廃棄物やら放射性廃棄物やら汚染水やら・・・

 

加えて温暖化による気象異常もあって

土砂災害や河川の氾濫やら・・・

 

そのうちに人間の住むスペースがなくなっちゃうよ。

 

 

 

 

 

 

 

今日のおやつは、千秋庵の『月の石』

アポロ11号の月面着陸を祈念して誕生したというお菓子です。

そんな時代・・・若い人は知らないよね(o◔艸◔o)

 

 

当時はお洒落なお菓子だったんだろうね。

 

それまでは、ホワイトチョコレートなんてなかったもの。

チョコレートのイメージは茶色、『チョコレート色』というくらいだし。

 

外側はホワイトチョコレート

ブルーベリージャムがサンドされたふわっふわのカステラの触感が優しい♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月に入って連日慌ただしい日々を過ごしています。

 

・・・って、これが普通の生活なんだよね・・・

今迄がちょっと異常だったんだろーね・・・

なんたって、引き籠りだし:;:;、:;、:;、;:ヽ(∀≦*)ブッ

 

今日は、丁度一回り年上のお姉さまと区民センターでデート。

σ(≧∀≦)余程暇人なんだろうか?年寄の性なのか?

少しばかり早く家を出てしまって

このままバスに乗ったら早く着きすぎるし・・・と、歩くことにしました。

我が家から区民センターまではバス停にして4つくらい。

大した距離ではありません。

行くときはずーっと下り坂で、楽ちんだし。

その分、帰りはずーっと上り坂ということなんですけれどね。

だから、帰りはバスに乗ればいい(*≧∀≦)b

 

気温は低いけれど天気の良い散歩日和でした。

公園の木々は色づいて白樺と青空と色づいた葉がとても綺麗。

偶には歩かないと・・・と反省しながらテクテクるんるん。

 

 

 

区民センターでは借りていた会議室で取り敢えず用事を済ませて

(・・・ほぼ雑談になってしまった感じだけれど・・・)

 

お姉さまが一言

「ねぇ、早く切り上げてコーヒーでも飲んでいこー」

 

そりゃぁ大賛成!と即OK(*p'∀'q) 

 

しかし、あまり外食しない私はどこに行ったらよいかがわからない。

何せ近くにどんな店があるのか全くわからない。

お姉さまも右に同じ・・・・

 

「どーする?」

「どこに行く?」

高齢者二人では移動する距離も考えなくてはならないし

・・・と

ふと視線を巡らすとすぐ隣にCOCO'Sがあるじゃないですか!

 

そういや、昔からあったわ!

一度も入ったことがないから記憶になかった(* ̄‥ ̄*)ゝ

 

ということで嫌も応もなく

OPEN THE DOOR~♪AND ENTER THE RESTAURANT

( ๑ ❛ ڡ ❛ ๑ )❤コーヒーステーキ

 

 

ランチタイムに間に合ったみたい

メニューの見方も忘れているσ(ΘωΘ) 世間から置いていかれそうだ

 

私はマスタードクリームのココットハンバーグをオーダー

もちろん、ドリンクバーも・・・

(一杯のコーヒーの為にドリンクバーっていうのも何だけれど・・・)

 

 

久々のランチ。

複数での食事は何年振りだろう・・・

このご時世だけれど、お喋りしながらの食事はシアワセ。

 

 

 

帰りはバスに乗ろうと思っていたけれど歩くことを選択。

久々の気持ち良さをもう少し味わいたかったのかも・・・ね。

 

ただ

ずーっと

ずーっと

 

これでもか!って言うくらい

 

ずーっと上り坂(≡ε≡;A)…

 

 

気温が下がってくる時刻なのに、帰宅した時には汗ばんでいました。

 

 

 

いい運動したよー(b>∀<)b

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、自分のことには全く無関心と成り果て

暫く髪を染めていなかったことに思い至り

これじゃぁいけない!とヘアカラーを買ってきて

今日は朝から頭上に泡泡泡・・・

あ・・・もちろん白髪染めね*⌒ω⌒*ンフ

 

本当は美容室に行きたいのだけれど・・・

 

美容室は娘の幼馴染のお店だし

子供の頃から知っている子なので気楽なんだけれど

要するに私の問題・・・

すっかり億劫病に囚われてしまっているようで・・・

 

 

で、カラーリングは(仕方なく)自分で・・・と

いつもと違う色を選んでみました・・・ピンク寄りのブラウン系

(それほど冒険はできない年齢なので・・・(≧▽≦)ゞ)

 

 

序でだから前髪を少し切っちゃおー

(と、チョッキン✄)

 

どーよ、どーよ

 

と、確認・・・(ಠ౩ಠ)・・・ん?

 

 

切り過ぎたぁぁぁぁ~~~~~~~~٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶ 

 

 

あぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~(ᇂ_ᇂ|||)

 

 

 

今迄にも同じ様な失敗を何度もしている気がする

自分で切る時は長めに切らないと!って失敗するたびに反省しているのに

鳥頭だよね・・・σ(ΘωΘ)

 

一ヶ月もしたら少しは伸びるだろうか (T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

 

 

 

めんどくさくても美容室に行きゃよかった。

 

 

 

 

 

 

 

今日のおやつは、千秋庵の『札幌娘』

白餡に包まれた栗が秋らしいお菓子です ̄(=^ー^=) ̄