神様や仏様ではないのだから誰にでも欲はある。
ささやかなモノか途轍もないモノかは別にして
欲望を抱くことは決して悪いことではないけれど・・・
野心だったり、欲望だったり・・・密かに抱くのはいい。
ただ、誰からも認められないようなコトを起こして
自分の欲望を叶えようとしても決して実る訳もなく
叶えられたとしても、どこかで破綻するのがおちなのに。
裸の王様が裸であることに気づいた時どう思ったのだろう?
後悔先に立たず・・・ハーメルンの町の人達はどうだったろう?
欲張りや意地悪は、必ず竹箆返しを喰らうと言うのが
昔から先人たちが子供たちに語り継いできたことだ。
花咲かじいさん然り、瘤取りじいさん然り
舌切り雀の婆さん然り、かちかち山のタヌキだって・・・
欲張りな犬も金の斧の欲張りな男も
三匹の子ブタの狼然り、赤ずきんちゃんの狼然り・・・と
数え上げたらキリがない。
こううことは、人として『やってはいけないことなんだよ』って
子供の頃から、このような寓話やお伽噺などで教えられてきた。
それを理解できるのが唯一人間だと思っていたのだけれど・・・
・・・中には理解できない人間もいるんだな(。-`ω´-)
私は遠い国で、情報番組等を見ているだけの立場だから
それらの情報をただ受け入れて判断するしかないのだけれど
今現在繰り広げられている暴挙は許されるものではない。
統治しきれない程の国土を持ち、これ以上何を欲するのだろう?
過去に重大な過ちを犯したある国の指導者の末路を知っていれば
理解できるはずだが、そういう輩の一時的でしかない強さに憧れたか?
未だに人類の歴史上の最大の汚点とされているその指導者の
今の状況は、その上をいくような悪魔的行為だ。
自分自身を強い指導者だと思い込んで酔いしれているのか?
隣国の、同じ血が流れている民族に平気で武器を向ける。
一般市民を非力な病人や高齢者達を無辜なる幼子たちを
平気で傷つけられる精神構造が知りたい。
ただ、どれほど威嚇しようが、暴力で押さえつけようが
狂人と化した嘘つき人間という認識を与えてしまった
信用するに値しない指導者は、このまま消えていくしかない。
例え今の状況で、欲しいモノを手に入れたとしても誰からも尊敬されない。
自国民の耳を閉ざし、目を塞ぎ、心理操作や精神支配をしたとしても
反論する者の口を塞ぎ、世界に卑劣な情報を撒き散らしたとしても
愚かな指導者であることは・・・世界の誰もが知っている。
それを気づけないのだろうか・・・
なんて愚かなんだろう・・・
なんて哀れなんだろう・・・
そうそう・・・
つい先日の国会中継(予算委員会)を聴いていて益々混乱してきた。
今現在問題を起こしている国に経済制裁を加えながら
二十億円超という経済協力金を国家予算に組み込んでいるという。
この矛盾にある委員が修正を検討して欲しいと言うと
修正するつもりはない、と首相は強く断言した。
修正を考えない理由は全く語られなかった。
国民はそんなことは知らなくてもいいということなのだろう。
国として何か策を考えているのならそれもアリなんだろうけれど
ただ、断言しただけでその理由さえ提示しないって納得できなくない?
国民の税金なんだけどねぇ・・・
なんか、そういう矛盾も曖昧さも日本という国らしさなのだろうか?
所詮、人間ってこんな生き物なのかね?
・・そう思うと
人間で溢れている社会の中でどう生きていけばいいのか・・・
あぁぁ~イヤダイヤダ!
グチグチとこんなことしか呟けないなんて・・・
小さな望みさえも叶えられない貧乏人の僻みかも…(* _ω_)…ね。
気持ち切り替えよう・・・
今日のおやつは、
牛乳を使い切ろうと思って作った『牛乳寒』
甘味を抑えて食べやすくしてみました((@^ェ^@))
