半醒半睡。 -70ページ目

半醒半睡。

夢か現か・・・日々この連続

今日も天気だけは最高 ̄(=^ー^=) ̄

気温も24℃・・・とは言うけれど、肌感覚はそれ以下。

 

真夏日どころか、猛暑日だの酷暑日だのという

夏の暑さに向き合っている地方の皆さんが聞くと

(。=`ω´=)ぇ?・・・と思われるかもしれませんが

北海道のような北国の田舎に住んでいると、

「今日は真夏日」という予報がでても

その日の朝晩は涼しいというより肌寒ささえ感じたりもします。

 

真夏日というのは日中だけに訪れる束の間の夏現象。

(あくまでも私個人の感想ですが)

 

 

私は道産子ですが過去に本州に住んでいたこともあり

夫の実家が九州、娘も東京住まいと暑さに縁がないこともなく

最初こそ本州の暑さには戸惑ったものの

一度経験すると・・・そこは慣れ・・・ヤミツキ?とも憧れ?とも。

というか何というか、体質に合ったのでしょうかね・・・暑さが。

 

暑いところが嫌いじゃないからなのか

偶に行くと冷房によって喉を痛めるわ体調を崩すわの連続。

家の中のどこにいても冷房が効いているので、日中はほぼ外でブラブラ。

寝る時もお願いして冷房を切ってもらって扇風機で妥協。

「北国の生まれなのに暑がらんね~」と義母。

よほど不思議だったのかよく言ってたわ。

 

車の冷房は常にOFF、タクシーは冷風が当たらないように必死。

建物内の温度は異常に低いので長居は無用!状態だし

外気温との差を思うと、これでは体に悪くないか?といつも疑問。

冷やせば冷やすほど屋外に設置されている室外機からは異常な熱風。

それが堪らなく嫌で自然と室外機を避けて歩く癖がついたかも。

暑さを凌ぐための冷房だけど、熱風製造機でもある。

何か、イタチごっこのような気がしないでもないのですわ。

そう思うのは私だけかなぁ?

 

 

まぁ、前置きはこのくらいにして・・・

(相変わらず前置きが長いよね(=`ェ´=;)ゞ)

 

気温が上がってくると嬉しくて、できるだけお日様とご対面。

北国の短い夏を満喫しつつ、お日様エネルギーも頂こう!と

穴から出てきた熊さんよろしく温かさ(暑さ)に順化中。

 

何事も一気に・・・は問題が起こるもので

自然に、穏やかに、緩やかに慣れていきましょう。

 

暑い地方の皆さん、熱中症にはくれぐれもお気をつけて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

視界に春の明るさを感じられるようになった。

 

漸くトンネルの出口が近づいたかな。

 

定期的に訪れる痛みの波に身を任せ

去り行く時をひたすらに待つ。

その上、有難くないことに

訪れる波の間隔が昔より短くなってきた感が否めない。

 

 

半世紀以上の付き合いで慣れてはいる、といっても

それでもこの度のトンネルは少々長かった。

 

待ち焦がれた人との逢瀬なら

トンネルであろうと、奈落の底であろうと

途轍もない喜びなのだけれど・・・(。¬ェ¬。)ホントカ?

 

 

 

今月に入ってから腰が駄々をこね始めて

待ち焦がれた春だというのに、殆ど何もできず

ガッチリベルトをして

トイレには杖を支えにソロリソロリ・・・

水洗式様式トイレの今の時代でホント有難いよ。

ただ、その前後の上げ下ろし作業が辛いケド。

 

ご飯は、冷蔵庫のあるもので済ませる日々。

♡→ܫ←♡.。oO( 超粗食 )

気分転換のおやつを作った日はまだ何とか動けたけれど

それ以降は完璧に降参(。┰ω┰。)

 

一日中本を読んで痛みを紛らわしていた

・・・といった有様で・・・(≡ε≡;A)…

ドアチャイムが鳴ってもすぐには応対できず

電話も結果的に留守電頼み、スマホで折り返し連絡。

 

時々通る救急車のサイレンを聞くと不安が膨らむ。

「このまま動けなくなったら・・・」

 

 

腰と頸で長らく病院通いしていたのだけれど

幾ら通っても病院を替えても、よい方向にはいかなくて

通えば通う程イライラが募るので数年前にスッパリ諦めた。

手術経験者の状況をみて、私も・・・という気持ちにはなれないし

特に頸椎の手術は・・・・・・・コワイし。

だから、その段階で決心した。

これからは痛かろうが何だろうが自己責任。それでよか~!

 

過去に痛めた足首の靭帯、踝の美しいヒビ、踵の骨の欠損に加え

最近は半月板の損傷だとか、手術予定の膝関節症の痛みもプラスされ

今はもう破れかぶれ的な精神状態のオバチャン。

 

よか~!なんていう開き直りとも言える強がり(ノ)ェ(ヾ)

確かに覚悟はしているのだけれど

・・・恥ずかしながら、こうして時々弱音を吐く始末。

 

まぁ、覚悟も何もかも足りないってことなんだよね。

そろそろ年貢の納め時なのかなぁ~

 

 

あーだのこーだの呟きながらも

こうして吐き出せる場所があることが唯一の救い。

(目にしている方々はウンザリだろうけれど)

 

ベルトと杖がなくても何とかOKになって

少しばかり食欲も出てきた昨日今日。

なんか美味しいものを食べたいなぁ~(*´꒳`*)

 

とは言っても、無理せずにもうちょっとだけ・・・ゴロゴロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか長(くもないか)かった黄金週間も終わり

今日は祝日ではないけれど母に感謝する特別な日曜日。

そんな日でも、私は相も変わらず読書三昧。

 

 

新しい出会いを求めて本屋さんに行こ~と言い始めてン年。

ここでもしょっちゅう同じことを呟いている(≡ε≡;A)…

再再読もそろそろなぁ・・・とは思っているけれど

人の多い場所に足を運べないビビりバーサン。

かと言って、本はネットでなく直に見たいから

その為にも、もう少しの辛抱・・・

好きな作家さんの作品なら再々読でも再々々々読でもよかー!

 

 

 

今回の連休は『濱さん週間』で行こう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

と思っていたのに、全部読み終えることが出来なかった。

読む体力さえも落ちたのか?・・・(ᇂ_ᇂ|||)

愉しみはこれしかないからね・・・少しでも元気でいなきゃ(つω`*)

 

 

前にも書いたけれど、今までの警察モノ刑事モノは

事件が起きて犯人確保まで、事件を中心に描かれていて

読み手をワクワクドキドキさせてくれますが

濱嘉之さんの作品は経歴からもわかるように

警察組織や政財界など組織内部の人間関係が面白いのです。

組織の動き、組織の内情・・・ෆ꒡ .̮ ꒡ෆ.。oO(リアルよね~)

 

とにかく、嵌るのですわ・・・

 

 

 

 

 

私がお世話になっているお寺のお坊さんの中には

読書好きの方も多くて本の話題でよく盛り上がります。

少し前には濱嘉之さんの作品が話題にのぼって

やはり、『濱さんには嵌る』ということで一致(。-ܫ-。)ムフッ♥

 

 

 

 

 

GWは終わっちゃったけれど『濱さん週間』は暫し継続。

後半戦は『公安シリーズ』

 

 

 

 

 

今日のおやつは

何気なく買ったのだけれど、一口食べて超感激。

奈良 吉野いしいさんの『柿もなか』

 

 

富有柿の柿餡・・・餡というより柿そのもの。

果肉をしっかり感じられて程よい甘さも嬉しい。

 

この柿もなか、おやつ備忘録に登録~州´∀`*州