半醒半睡。 -240ページ目

半醒半睡。

夢か現か・・・日々この連続


定斎売りの蔵秀達4人が活躍する『深川黄表紙掛取り帖』の第弐弾です。

今回は四国高知の美酒『司牡丹』を江戸で売る為に、
表の仕事定斎売りの他に広目屋の仕事もしている蔵秀が
紀伊国屋文左衛門の力を借りて4人で土佐へ出かけます。

今では飛行機でひとっ飛び、またはフェリーでも1日もあれば国内どこへでも行けますが
少し前までの日本は、小さな国なのに何日も費やさねばいけませんでした。
それよりも何よりも、関所を通るには通行手形なるものが必要であって
誰でも彼でも旅をすることはとても難しかったようです。
特に女性は大変だったらしいですしね・・・(今の時代に生まれて良かったよ~)

さて定斎売りの蔵秀の父、山師の雄之助が
土佐逗留中に見舞われた野分(台風)・・・そのアクシデントの中で出会ったのが
今までに出会ったことのない旨い酒、司牡丹でした。
司牡丹を江戸で売る算段がここから始まります。


雄之助が持ち帰った土佐の旨い酒『司牡丹』と塩辛が、
蔵秀から紀伊国屋文左衛門へ・・・
そして柳沢吉保の口へと運ばれていきます。
これで蔵秀らが土佐へ出張する話がまとまります。

(何でも大きなバックアップが必要だということなんですね)

さてさて、事は簡単には進みません。
道中いろいろな事が起こるわけでして・・・
土佐までの道のりが、これがまた悪巧みを働く者が登場するんですね。

土佐での逗留中は、飾り行灯師宗佑の腕を披露。
見事な雅乃の絵による大きな飾り行灯は、
村人に4人の存在感をしっかりと残してきます。


最後は蔵秀と雅乃のハッピーエンド・・・でこのお話は終わり。



登場人物の姿が温かく描かれる山本一力ワールド。
人の世とはこうでなくっちゃいけねぇよ!(o′エ`o)b

 

 

 

 

 

 

 

山本一力さんの作品は、とにかく読みやすい。

時代物を読みなれない人も違和感なく読めちゃいます。

全く見たことのない世界であるはずなのに
江戸の風景が目の前に広がっているような...
そんな気がしてくる作品でした。


夏場の三ヶ月だけ夏負け特効薬を売り歩く定斎売りの蔵秀
絵草紙本作家を目指す印形屋の次男、辰次郎
飾り行灯師の宗佑
小間物問屋の一人娘で絵師の雅乃

そんな4人の主人公の裏稼業は江戸の仕掛け屋。
頼まれたことは、どんな厄介なことでも引き受けるという始末屋。

どんなことでも・・・と言ったって、悪事に関わるのではない。
時に、渡世人猪之吉(前回読んだ『欅しぐれ』にも登場)も加わって
悪事を働く輩をギャフンと言わせる・・・という仕事。

この作品では江戸の大店を乗っ取ろうと企む油問屋の親子を
何とも豪快で気持ち良くやっつけちゃうのです。

山本一力さんの描く人達には人情が溢れています。
悪い奴らはとことんやっつけ、だからといって暴力沙汰はありません。
人間、生きているうちは頭を使わなきゃダメだなぁ~と
変なところで反省した私でした。

 

 

 

 

 

私のディスクトップパソコンは今使っているのが4台目。
ノートパソコンは2台目ともToshibaのdynabook。
ディスクトップは、2台目からずっとDELLを使用しています。

Dimension4600CからDimension9150に切り替えたのが2006年2月のこと。
モニターは大きい方がいいね・・・と、Inspiron530を加えたのが昨年の11月。
22インチのモニターに加え、スペックも大幅にUP。
OSはvistaにせず(vistaはもう少ししてから・・・)にXP Professional。
フル装備にして、パソコン環境は最高に良くなりました。


さて、こんな前置きはどうでも良いのです。


昨年11月に買った、このパソコン。
当時からずっと気になっていたことがあるんです。
どうもモニターの色合いがおかしい(! ──__──)

画面が大きいからか?   (x_x) ☆\( ̄ ̄*)そんなことがあるわけないじゃん!

この機種だけの問題か? (( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いえいえ、そんなことはありません!


そう思いつつ忙しかったこともあり、そんな環境で使っていました。
寒くなってからは食卓テーブルに置いてある最初のパソコンを使っていたので
そういうこともすっかり忘れていたんですよね。

暖かくなってきたし、そろそろこっちで作業するかな~と、スィッチオン。
(パソコン部屋が寒い訳ではないのです。居間続きだし仕切りがあるわけでも無し・・・)   
やっぱり気になるモニターの色。
他の2台と比べてもやっぱり変。

仕方ない!ちょっと弄ってみるか・・・と、あっちを弄りこっちを弄り・・・
しかし、どうしても直りません。


そういう時は設定時のことを思い出してみるのが一番。



う~ん・・・( ̄ω ̄=)。。oO(設定ったって...なぁ~)



あ・・・( ̄▽ ̄;)もしかして・・・!これかもしれない!

 

 

そうなんです。
この機種には2本のケーブルが付属されていたんですよ。
因みにこのケーブルはDVI・・・ビデオカードが設置されているパソコン用なんです。
でもって、これをモニターと繋いでいた私。


青い従来のVGAケーブルに繋ぎ直したら直りました~(=^‥^A

こんなことなら、気になった時にさっさとやっときゃ良かった...

ケーブルのせいにしないで、よく説明書を読め~!ってことだね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ