半醒半睡。 -214ページ目

半醒半睡。

夢か現か・・・日々この連続

 


主人公は横浜に弁護士事務所を構える京森英二。

訪れるのは高額の弁護士報酬など程遠いクライアントばかり。
その上、面倒な国選弁護の仕事が次々と入ってくる。

京森は事務所を維持する為に稼がなければならず
日々の小さな依頼をコツコツとこなす毎日だった。


将来を期待しつつ、当番弁護を受け被疑者の代理人として尽力する。
・・・とは言っても弁護士にあるのは正義ばかりではない。

弁護士には腕や人脈ばかりではなく要領の良さも必要なのかもしれない。

どんな職業もそうだけれど
要領の悪い人間はいつの世でも遠回りするものだ。
そんな自分に腹を立て、時には愚痴も吐きたくなる。

この作品の京森弁護士にもそんな人間の本音の部分が見えて
弁護士=クール
弁護士=金持ち
そんなイメージを離れた人間ドラマが繰り広げられている。




中嶋博行さんは横浜に事務所を持つ現役の弁護士。
以前読んだ『検察捜査』は江戸川乱歩賞を受賞しています。

殺人事件が次々起こる作品で謎解きするのも好きですが~(=^‥^A 
こういう作品も大好きなジャンルの一つです。


*****収録内容*****

・不法在留 使用凶器 拳銃
・措置入院 使用凶器 鉄パイプ
・鑑定証拠 使用凶器 不明
・民事暴力 使用凶器 ナイフ
・犯罪被害 使用凶器 外科用メス

 

 

 

 

 



 



今日から12月・・・師走です。

12月と言えば最大のイベントはもちろんクリスマス。

私はクリスチャンではありませんが
便乗して楽しませていただいています(⊃∀`* )エヘヘ♪

さっそく玄関のあちこちに飾り付けしました。

 

思う存分飾ることができるのはここしかない(〃艸〃)

娘達が大きくなってからは、さすがにツリーだけは処分。
なので、イルミネーション系はありません。



可愛いサンタさんでしょ?確か・・100均



こうして、あちこちにサンタさんがいます(●>∀<●)



このタペストリーは十数年前からあるもので
そろそろ代替わりさせてあげなきゃいけないかな?と思いつつ
次の作品がなかなか仕上がらないので
今年もこれで済ませることに・・・(*/∇\*)

毎日1つずつ楽しみながらオーナメントをつけていくのでしょうが
私は一気につけてしまいます。(;^_^A




このオーナメントは、数年前に
大通り公園のミュンヘン・クリスマス市で買ったもの。

正直に言って苦い思い出があるものなんです。

買ってすぐに飾り付けをしたんですが
その時階段から落ちて暫く動けなかったの・・・
打ち所が悪かったのか、暫く調子がおかしくて・・・

でも体だけは丈夫にできているので問題なし(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

そういう思い出もコミで、
今年も楽しいクリスマスを迎える準備だけは整いました。

 

 

 

 

 

 



出かける時に持ち歩くものの一つがエコバッグ。
私はバッグの中に必ず二枚は入れて持ち歩いています。

このエコバッグは母が作ってくれたものですが
柄違いで他にも何枚か持っているんですよ。
・・・って一度にいくつも使いませんけどね^^;


昔は買い物に行くときは必ず『買い物かご』を持参したものです。
そう!サザエさんみたいに!(^(ェ)^*)

娘が小さい頃はまだそうした習慣がありましたが
ある時、周りを見て気づいたの。
買い物かごを持っているのはもしかして私だけ?って・・・
それから私もレジ袋を使うようになってしまったという訳です。

別に恥ずかしい訳でもなかったのに何故か周囲の視線が気になって・・・
可愛い籐の買い物かごだったんですよ~( ̄ω ̄=)

環境問題に関する声がようやく高まって(今更だと思うけれど)
この頃はエコバッグを持ち歩くことが一般化してきました。

その反面、スーパーのレジ袋タイプのものが
パッケージショップやホームセンターでよく売れているんだそうです。
ゴミを処理するときに使いやすいから・・・とか。

確かにそうなんです。
私も今までレジ袋を生ゴミや車のダストボックス用に使っていました。

最近はスーパーにあまり行かないのでレジ袋は溜まりません。
今までストックしてあったものを大事に使っています。

食品、衣料品、生活雑貨・・・毎日使う消耗品から何でもかんでも
きれいにパックされ陳列されていますよね。
そこから出るプラスチックゴミ・・・
1週間に一度の資源ゴミの日までに山ほど溜まってしまうんです。
札幌市では今現在ゴミは無料ですが今後有料化される予定。

これをきっかけに、ゴミになるような部分を
生産ラインから減らすようにしてくれたらいいなぁ~って思います。