オバチャン達、ここのところの話題は専らスマホの乗り換えでした。
スマホの乗り換えを無事に済ませ、
数回のソウサカイギで、なんとなーく操作もできるようになって
第一段階 電話を受けて掛けられて、メールを受けられて送ることができる。
第二段階 LINEができて、写真や動画を見られて保存できる。
第三段階 インターネットで遊べる。
ま、これらを大体クリアできるようになったので『ソウサカイギ』も暫くお休み。
何か問題が勃発すれば、非常招集の連絡が入るでしょう(*≧m≦*)
で、最近の話題は永遠のテーマともなる『家の中の整理』
要するに『生前整理』です。
家族が同居している人には殆ど縁のない話ですけれどね。
私も断捨離に一時嵌ったのです。
引っ越しを好機に、かなり思い切って処分したつもりでした。
本人は、ほゞ断捨離・・・できた!と自負していましたが
・・・・中途半端だったのだと思います。
夫婦とも衣類に関しては全く執着がないので結構ポイポイ処分したのですが
どういう訳か、よそ様からの頂き物が処分できない性分で
夫との思い出の品も殆どないとはいえ捨てられないし
引っ越しした時にはガラガラだった本棚も今でははみ出している状態だし・・・
結局は断捨離を断念・・・というか、まず執着を捨てなきゃ無理なんだね。
要するに思い切れないのが戦後の物のない時代に生きてきたオバチャン達。
日本中がそれほど豊かではなかった時代です。
高度成長期に入り、日本はみるみる近代国家に変わっていったけれど
オバチャン達の子供の頃の写真の背景には高層ビルなどありません。
「昔は、とにかく物がなかったんだよ!そういう時代に生まれているからねー」
「勿体ないって思っちゃうもんね~」
「だけどさぁ・・・私がいなくなったら誰が片付けるのか?って考えると
今のうちに整理しておかなきゃならないとは思うんだよねー」
「でもねー・・・何故か捨てられないよね・・・」
大体が毎回こんな話です・・・飽きもせず・・・
そのうちに話は別方向へ逸れていくわけで・・・これも毎回・・・
ご想像の通りです( ̄∇ ̄;)
堂々巡り・・・言い訳・・・自己弁護・・・と、
処分できないことの正当性を美しく語るオバチャン達なんです。
ただ、頭の中には『生前整理』の四文字は確実にある訳です。
「近いうちにはやらなきゃなぁ・・・」って。
残り少ない人生を謳歌しているということで・・・(あぁ、これも言い訳)
お尻に火が付くまではこんな調子なんだろうなぁ・・・(o◔艸◔o)
まぁ、それでもいいのです。
こうやって、ワイワイ無駄話をしながら
時にはお互いに刺激を受けて自分を高めていくのがオバチャン文化。
平和です。
コロナがナンボのもんじゃい!
・・・と言いつつも、基本的に臆病ですから
換気を忘れずにおやつタイム。
今日はどういう訳か、おやつがいっぱい!
黒糖が好きで、本来なら『げたんは』が食べたかったけれど
パッケージを開けたら硬くなりそうで・・・一人じゃ・・・無理。
ってことで、『佐賀ぼうろ』
私としてはもっと黒糖っぽくてもいいなぁ・・・(独り言)
「ロイズのオレンジピールチョコ美味しいよねー」
「ロイズじゃなくてもオレンジピール系好きだわぁ~」
「キットカットのショコラオレンジならあるよ」
と、チョコ追加。
そこにチャイムが…ピンポーン♪
隣のおばあちゃんが
「今、焼き芋屋さんが通ったから買ってきたー」
と言ってお裾分けしてくれたお芋(ლ╹◡╹)ლ
今日はコーヒーより緑茶がメインだなぁ・・・
おやつでお腹がいっぱいになってしまった(≡ε≡;A)…





