半醒半睡。 -131ページ目

半醒半睡。

夢か現か・・・日々この連続

ゴールデンウィークに入りました。

 

まぁ、ゴールデンウィークだのシルバーウィークだの・・・

今迄は仕事の関係もあって、私の人生においては

一度も『満喫した!』という経験がありません。

 

現在の私は『毎日が日曜日』

そうなると・・・どう過ごしたらよいのか・・・(ー`´ー)

何年経っても全く慣れずに日々を過ごしている・・・といった状況です。

高齢者になっても仕事ができるということは幸せなことなんですね。


夫が元気でいた頃は殆ど病院との往復だったけれど希望がありました。

夫が連日家にいるときでも全く退屈はしませんでした。

家族の為にご飯を作る・・・私にとっては幸せなことでした。

 

 

GW・・・とか、クリスマスとか、お正月・・・とか・・・・・

家族が集まってワイワイと幸せな時間を過ごす、そんな季節になると

ここ数年・・・私は、唯々寂しさが募るだけです。

 

 

アー!モー!・・・ダメダメ ダ━━(乂☉ェ☉=)━━メッ

暗くなるから、こんな話題はこれにて終了!

 

 

 

花見も出来ないし、出来ても外は寒いし

となると!家の中で弁当だ~!(・・・って、どう関係あるんだ?)

 

 

今日は のり弁~♪に決定!(♡´ω`♡)

 

おかずは相も変わらずワンパターン・・・だけれど( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

 

のり弁って、ご飯だけでも「美味しい~」って思えるよね。

のりと醤油が・・・食欲をそそります。(おかかも入れれば良かったかな)

 

私はタレのかかったご飯が好きなので

過去に作ったお弁当の中では、うな重、天重、豚丼・・・なんていうのがイチオシ。

作る側としては、おかずの数が少なくても許されるかなって?・・・って(* ̄‥ ̄*)ゝ

 

うな重なんて・・・って思うでしょうけれど、数人分作ると意外とコストがかからない。

一面ウナギって訳じゃないからね・・・(///◔(ェ)◔///)そこは誤魔化すプロの技。

でもって、一見(一瞬)豪華に見える・・・のよ。

お弁当箱も、できたら『まげわっぱ』のようなものがGOOD!

器からも『美味しそう』と思わせる作戦・・・アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃

 

ただ、この『まげわっぱ』に濃いおかずやタレがつくと染み込むので手入れが大変。

なので、見た目豪華なお弁当は自ずと作る回数が減ります。

(*´-ω・)ン?手入れのせい?

・・・見栄張りました(*´罒`*)ニヒヒ・・・うな重なんて年に何回かです。やっぱり高いモンね。

 

でも、うな重のタレ・・・大好きなんです(*˘︶˘*).:*♡ タマリマセン

 

 

作るだけじゃ持参した時のイメージが沸かないので、私の分も一応作ってみます。

汁の出方とか、冷めた時の味とか、おかず同士の匂いの移り具合とか・・・

イメージより意外と主婦・・・みたいでしょ?(*´σー`)エヘヘ

 

 

そんな昔のことも思い出しながら・・・今日もひとりで黙食だぁ。

 

 

 

 

娘よ!

懐かしくはないか~~~~~~~~~~~~?

母のお弁当食べたくないか~~~~~~~~?

 

食べたくなったら帰っておいで~~~~~~~

・・・って言っても、今は無理だよね・・・(つ≧(エ)≦⊂)

 

 

 

これを見たら娘はきっとこう言うだろう(ハズ)・・・

 

「( ¬ェ¬ )コンビニ弁当の方が温かくて美味しいヨ」

 

 

ならば母は自信をもって言う

 

「ෆ꒡ .̮ ꒡ෆ母の愛・・・は、てんこ盛りだよ!」

 

 

 

 

*.+゚ワァォ(*・ω・,,人)゚+.* また・・・横道逸れまくってるし・・・

 

今日も一人でバカやってま~~す。(ノ)ェ(ヾ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日だったか昨日だったか・・・(* ̄‥ ̄*)ゝ

ニュースだったかワイドショーだったか定かではありませんが

 

名古屋で高齢者のワクチン接種の予約受付が始まった・・・という内容でした。

 

 

そこで、映像に映ったのは保健所に並ぶ高齢者の列。

ワクチン接種か?と思いきや、受付をするために並んでいるとのことでした。

この保健所では、本来受付は『電話』か『ネット』とのこと。

 

 

並んでいる高齢者の話です。

「電話を掛けても掛けても繋がらない。」

「ネットなんて使えない。」

ここに並んだら受け付けて貰えた、という人からの口コミで並んでいるらしい。

 

 

保健所の人の話です。

「どなたか家族の方に代わってネットで予約していただければいい」

 

 

 

この話でも分かる通り、世の中はまずネットありき!です。

ネットが出来て使えて当たり前!からスタートしているのが現状です。

若者、働き盛りの人達はそれでもいいのです。ネット社会に馴染んでいるから・・・

 

家族のいない高齢者はどうしたらいいのです?

 

世の中は目を見張る程にハイテク化され、確かに便利な世の中になってはいます。

素晴らしいことだと思います。

素晴らしいけれど・・・便利になったけれど・・・

高齢者はそのシステムを使うことも出来ず右往左往している・・・といった状況。

 

 

生れて間もない幼児がスマホやPCを使いこなせるのとは訳が違います。

今の日本が昔からこのような社会だった訳ではありません。

今のようにコンピューターが溢れているような社会など当時はなかったのです。

コンピューターだけで動いているように見える社会などに縁がありません。

便利の先にあるものは人の姿ではなくAIだのITだの・・・年寄はそんなこと理解できません。

(失礼!出来る人も中にはいるでしょうけれど・・・)

 

理解できていなくても、何となくでも

その便利なモノを使いこなしている高齢者がどれほどいるか・・・

パソコンを使える環境にあるかどうか・・・その上で

パソコンを使いこなしている高齢者の統計をとってみたらいかがでしょう?

 

ネットでの申し込みを提案するならそういうことは大事だと思います。

 

先日のスマホの時にも話しましたがサブブランドの『高齢者外し』的なプラン。

WEBのみの申し込み・・・っていうヤツね。

この時にも感じたことです。

高齢者がみんなPC使えたら、全員サブブランド申し込んでるだろうサ!って。

確かにWEB対応でならスマホ料金は安くなるから、それでOKな利用者は有難い。

行政でもWEBを活用することで時間も費用も人も抑えられることは確かだけれど

一番大事な、対象者がPC等を使えない環境にあることを忘れてはいませんか?

対象者は人口の一部かもしれません。

しかし65歳以上の高齢者は間違いなく人口の30%近くはいるのです。

 

色々な意味で、時代の過渡期だと思います。

『デジタル庁』でさえ創設したばかり。

そんな時代に、理解していて当たり前のように高齢者を扱うのだけは

どうか勘弁してください。

 

 

いじけて言っている訳ではありません。

置いてきぼり感が拭いきれません。

ローテクに甘んじてきた報いかもしれません。

次々現れる最先端技術に興味を抱かなかった結果かもしれません。

そのうちに高齢者の誰もが使いこなせる時代がくるだろうとは思います。

あと10年も経てば、現役バリバリの方たちが高齢者になる訳だから・・・

その時になればWEB対応などに頭を悩ます高齢者などいないかもしれません。

スマホやPCから申し込み・・・なんて言うのもスイスイ・・・だろうと思います。

 

 

時代が進めばそれなりに社会も変化していきます。

そんなことは高齢者が誰よりも一番わかっています。

時代についていこうと必死なのです・・・が、体力にも記憶力にも限界があります。

高齢者が思うよりも技術の進み方が早いのです。

・・・で、どこかでついていくことを諦めてしまうのです。

 

 

 

高齢者のことを考えている風を装いながら、実際は深く考えていない・・・

としか思えない行政の一コマを見せられた感じがしたニュースだったのです。

 

 

偉そうに・・・スミマセンm(_ _"m)ペコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘達の小学校の入学記念写真以来、写真館で写真を撮ることがなくて

次女が高校入学、長女も進学・・・という時に、今がチャンス!とばかりに

二人を近所の写真館まで引っ張っていって、撮って貰ったことがあります。

 

イイネ(゚∀゚≡イイネ(゚∀゚≡゚∀゚)イイネ≡゚∀゚)超イイネー!!

大人になっての2ショットもいいじゃん!

 

我が家のアルバムには、きちんとしたこのような写真はほぼありません。

スナップ写真ではなくプロに撮ってもらった写真・・・良いものです。

(因みに私の記念写真は――――ありません。スナップばかりです。)

 

それから何度か写真館のお世話になりました。

 

 

写真館のご主人が他区へ移転されると言う話をしていた時に

 

「お嬢さんたちの写真を暫くウィンドウに飾らせてもらっていたんですよ(♡´ω`♡)

  良い写真だったので・・・(*´꒳`*)」

 

(⦿_⦿)え?知らなかった・・・数年も・・・近所なのに・・・見なかった・・・

 

そういえば、注文したサイズの他にフォトスタンド用にと、何枚か下さった・・

その時に何か言われたような・・・記憶が・・・(。-`ω´-) ワスレテタワァ・・・イマサラダケド

 

 

 

写真を撮る・・・こと自体少なくなったここ数年ですから

そういうことも今では懐かしい思い出です。

 

その最初の記念写真をフォトフレームに入れていつも目に触れる場所に飾ってあります。

(若かりし頃の娘達です・・・今では・・・( *¯ ꒳¯*) オバサン ダナンテ イエマセンケド)

写真館で撮る記念写真って仰々しいってイメージだったけれど

今となっては良いものだなぁ~と、つくづく実感します。

 

 

最近は色々なことを思い出しては、その度にアルバムを開いてみたりします。

そんなこともあって、少し前に、写真の整理をしました。

(正確には『整理をしようとした』・・・かな?)

 

私自身の子供の頃の写真は少ないのでとっても整理しやすかったのですが

結婚して娘たちが生まれて・・・からの写真はいっぱい゜+・(о´▽`о)゜+・

 

昔は勿論フィルムカメラです。高価なカメラではなく俗にいう『バカチョンカメラ』

CMでも有名な『写ルンです』が発売されてからは、その手軽さの虜となり

『写ルンです』のヘビーユーザー(と、自負)♡→ܫ←♡

何処へ行くにも必ず一個はバッグにIN♪(*≧∀≦)b

どこでも調達できるという手軽さも何より。

今ならスマホがあるから便利だけれどね~

娘の幼稚園でも学校でも・・・友人とランチの時でも・・・何もない時でも・・・

当然どうでもいいような写真が多くなります。

 

デジタルカメラのようにコンパクトに保存できないので

大量のネガが溜まっていきます。トーゼンだよね(*´罒`*)

 

 

仕事を辞めて夫との生活が始まって・・・暇で・・・パソコンを弄るようになってからは

メニュー作りも頻繁にあったのでデジタルカメラに切り替えました。

おかげで整理が格段に楽になったし、保存も超コンパクトになりました。

その時に処分できなかったのでしょうかねぇ~過去のネガ。

いや・・・できなかったんでしょうね・・・

 

ネガの状態を確認したくて、カメラ店に行って数枚焼き増ししてもらいました。

ネガの劣化・・・一目瞭然でした。まぁ、保存の仕方もテキトーでしたしね。

撮影直後の写真に比べ酷く退色してしまっていました。

 

これは今のうちに何とかならないものか?・・・と、ネットで検索。

カメラ屋さんでもネガをデジタル化できるようですが、如何せん高い!

検索して、個人でもネガをデジタル化できるモノがあるらしいとわかったのですが

 

ふと・・・

 

「誰が見る?」

「娘達だって見ないだろうな」

 

と言うことに思い至り、デジタル化の検討は即、却下。d(*>v<*)b

 

アレコレ考えていた時間は何だったんだ?と思うほどアッサリ却下できるって・・・

まぁ、その程度のモノだったということでしょう(((uдu*)ゥンゥン

 

 

しかし、処分するにしても少し気になる。

殆どプリントしてあるハズだとは思うけれど、その写真が手元にあるのかどうかさえ分からない。

だから、処分するにしてもどんな写真なのか確認してみたいよね・・・

ネガなんて言うものは何せ小さくて、よく見えないし(ー`´ー)

ネガのタイプも色々あって、巻いてあるものもある。

それなどは全く何が写っているかわからない・・・そうなると諦めるしかないのか・・・

 

 

気になるけれど・・・

写真自体に執着がなくなればネガなどは、きっとその内どうでもよくなるだろう・・・

要するに私の気持ち次第( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう

 

なのであまり考えないようにして・・・ネガの件は暫く保留!
 

 

 

 

 

 

ヽ(───o───〃)ノ・・・とまぁ

こんな風にあれこれ悩んでは日がな一日過ごしております。

 

 

 

「遺影写真を毎年撮るってどぉ?」なんて夫と笑いながら話していたこともあったけれど

そういう事さえも段々冗談ではなくなってきた今日この頃・・・

誰に眺めてもらうのかもわからない遺影写真であっても、明るく健康的な笑顔でいたいから

今のうちに撮っておいてもらう方がいいのかも・・・ね。

 

 

以前勤めていた会社のお兄ちゃんの話

 

「定期的にイベントやってるから来てくださ~い」

「プロカメラマンにポートレート撮ってもらえますよ」

 

「ポートレート・・・って言うけど、遺影写真でしょ?」

 

「それを言っちゃぁ~(;^ω^)・・・ソウデスケド」

 

 

 

 

プロによる『(遺影にもなる写真)写真撮影会』(´`ิิ艸`ิิ ) ブホォww

 

機会が有ったら、行ってみるか・・・