今はスーパーへ行けばいろいろなモノが並んでいます。
野菜も果物も季節感が薄れるほど、安定して手に入ります。
(海外の食材も豊富になりました。専門店もあるくらいです。)
生産者さんの努力の賜物だと思います。有難いことです。
ただ、『旬』というワードはすっかり薄れちゃったね・・・ f  ̄. ̄*)
冬野菜とか夏野菜とか・・・今が旬・・・とか・・・
今やそういう言葉は俳句の季語かレストランのメニューで使うくらいかな?
今の時期は何が美味しい?とか考えることなく当然のように手にはいるし
旬が過ぎたとしても、冷凍コーナーで手に入るだろうし・・・ね。
本当に、一消費者としては心から感謝感謝です。
(人*´∀`)+゚:。*゚+
・・・というように、食べることに一生懸命なワタシσ(≧∀≦)
夏の終わりに・・・もう一度・・・と、先日桃を購入。
桃大好き夫の代わりに思う存分味わって満足満足。
で、今年の夏は終了~(´`ิิ艸`ิิ ) ってな感じ。
「無花果もそろそろ最後かな?」
・・・と、共同購入で注文。
(何せ北海道では果物の選択肢がエラく少ないもので・・・)
(そのせいで、すぐ果物に飛びつくのだと思います・・・σ(ΘωΘ) )
「そろそろ蜜柑もいいかなぁ~」
・・・と、スーパーで購入。
蜜柑なんて、昔はお正月直前に買うくらいだったんだよ。
オバチャンが子供の頃は木箱に入っていたという・・・うっすらとした記憶。
早生の蜜柑は酸っぱい!なんて大昔の事。
今は夏でも甘くて美味しい蜜柑が食べられる・・・幸せだね~(*˘︶˘*).:*♡
無花果は福岡県産の『蓬莱柿(ほうらいし)』という品種
こういうねっとり感、意外と好きなのかもしれないなぁ。
とは言っても、ねっとり系代表のバナナ、最近あまり食べていない・・・
バナナは50℃くらいのお湯に少し浸して冷蔵庫保存すると
甘味が増すんですよ・・・それに常温よりずっと日持ちするし。
我が家では「バナナをお風呂に入れる」って言います。
基本的に好き嫌いは全くないので(〃 ̄ω ̄〃ゞ
食べたことがないものや珍しい物などにもアンテナが反応します。
各地の特産物・特産品などは特に激しくピッピッピーって・・・ね(o◔艸◔o)
旬のもの(初物)を食べると長生きするって言うしね~
(人∀≦+)).。oO ( ありがたや、ありがたや~ )
いつも食べ物の話ばかりだね・・・
お恥ずかしい(*//////////////ー//////////////*)




