半醒半睡。 -10ページ目

半醒半睡。

夢か現か・・・日々この連続

暖かさが日増しに上昇。

 

とはいえ、山の上に住んでいると中心部よりは幾分低い。

因みに山という程の高さじゃないけれど

4階5階辺りからは中心部が一望できる。

(我が家からは全く見えないケド)

まぁ、結構な高さ・・・・・ではある。

予報で出される気温より2~3度は確実に低い。

 

春を感じるのは肌感覚?

・・・というより

色とりどりの花々が咲き始めて・・・視覚で

雪が解けて芽吹く山菜などの味覚で感じることが多い。

特に私は後者・・・・・だけど(´`ิิ艸`ิิ )

 

 

今日は上階の方から根曲がり竹を頂いた。

春だ!春だ~!

昔は北海道神宮祭が行われる6月中旬あたりで

母達がよく根曲がり竹採りにいっていたけれど

最近は根曲がり竹のみならず蕗も独活も随分早く顔を出すようだ。

そして採れる期間も短いらしいし、昔より採れなくなったようだ。

これも温暖化の影響なのだろうか?

それとも熊さんが先に食べちゃってるのかな?

 

 

兎にも角にも、家から出ずして山菜をいただけることの有難さ。

タケノコご飯を作るべく、これから下準備しよぉ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

おっと!その前に。

遅くなったけど、今日のおやつ。

 

MON・CREVEさんのチョコレートワッフルサンド

 

ふと、気づく。

今日の晩ご飯、何食べようか・・・・・

 

今はおやつで満たされているので

お腹が減ったら考えよう(≡ε≡;A)…

 

 

 

って・・・こんなんでいいのか?オバチャン・・・・・

 

 

 

 

スマホを変えた。

 

D 30年

S 4年

そして、初めましてのA

 

おニューになっても代り映えのしない外観。

(ー`´ー).。oO(スマホは見た目サイズが若干違うくらいだよね)

ෆ꒡ .̮ ꒡ෆ.。oO(ガラケーの時代はいろんな表情があって楽しかった)

それでも新しくなった!と思うだけで嬉しくなる。

子供も大人も気持ちは同じだよね。

 

 

本当はスマホよりパソコンを買い替えたいのだけれど

💰が~~(。┰ω┰。)

でも「本当にやっべぇぞ!」な状況なので

現在焦りながらデータを保存しまくり中。

 

ε-(o´_`o)ハァ

…最近の電子機器や家電は交換のサイクルが早すぎて涙が出る。

 

 

明日、PCコーナーを眺めてくるとするか。

炊飯器もそろそろ・・・・・なんだよね。

いやいや!よけいなモノに目移りしないよう厳重注意d(>ω<。)

 

ホームセンターと家電量販店は私にとって

禁足地なのかも。

だからなのか尚更行きたくなる(。-ܫ-。)ムフッ♥

 

 

 

 

今日のおやつは、中村屋の

ふんわりショコラケーキ&しっとり芳醇ブラウニー

 

 

ひとり分に丁度いいサイズ。

 

そういえば・・・大昔初めてブラウニーを作ったことを思い出した。

材料はほゞ手元にあるもの。

出来上がりはまずます!と自画自賛(b>∀<)b

 

今思えば、その時から自分に甘いまころんでしたわ。

 

 

 

 

 

 

 

気付いたら下書き保存のままだった・・・

(゚うェ´゚)ウッ.。oO(歳のせいにはしたくないケド)

 

書き記すことが億劫になったのか

きまぐれブログに成り果ててしまった。

このセリフも何度書いていることか・・・(´-ω-`;)ゞ

 

最近は何をするにもスローモー

おしりを叩いても、気合いが入らない

お尻の肉が厚いから鈍いのかも..だけど(´`ิิ艸`ิิ ) ブホォww

 

とは言え、極寒の地北海道も暖かくなってきた。

陽射しも心地よく緑も濃くなって春を感じられる季節になった。

あちこちで色とりどりの花が咲き

見上げれば青空が広がって・・・・・

そろそろコートもいらなくなったなぁ・・・

(*˘︶˘*).:*♡あぁ~いい季節だぁ

 

 

GW明け、世間の人々が散々遊び終えた後に

高校時代からの友人宅で数日間遊んできた。

ま、年中休日の高齢者だからいつ行っても良いようなもんだけど

世の中の連休感覚に乗っかってみた・・・感じ(o◔艸◔o)

 

高校時代はよくお互いの家に泊まったりしたけれど

その後はそれぞれの進路によってなかなか会えなかった。

 

細く長く、年賀状だけの年も続いたり・・・

最近はカケホーダイという年寄り御用達のプランや

LINEという文明の利器のおかげもあって

半世紀ぶりの再会という時の長さは感じられなかったよ。

ただ・・・お互いに容貌のほどは・・・・(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

そりゃぁ・・・仕方ないわ。

 

ま、この歳になるといろいろあるよ!

あってトーゼン!!

 

あっちこっちでご飯食べて、おっきなお風呂で愉しんで

夜は電気消してもお喋り止まらず・・・・・(。→∀←。)キャハ♡

ず~っと忘れていた青春時代を思い出した。

 

 

歳を重ねてあちこち痛いところが増えたけれど

楽しい時間を過ごせたことで今後の楽しみを持てたよ~

近頃の便利さというか世の中の流れに乗り遅れて

右往左往することばかりだったけれど

そんな世の中の便利さにもう少し振り回されてみるか!(*p゚ェ゚q)ゥン

 

 

 

今日のおやつは、母恵夢本舗さんの

瀬戸内果樹の菓 すずなり

 

 

オレンジの香りのラングドシャークッキー

形状は白い恋人だけど爽やかさがGOOD!

 

 

ご近所さんからいただいた独活。今日は天ぷら。

行者ニンニクは醤油漬け。

 

山菜のおかげで春を満喫だぁ~(つ∀`*)っ))⌒☆