まだこんな状態なのに! | 半醒半睡。

半醒半睡。

夢か現か・・・日々この連続

未だに浮腫も腫れも退いていない状態。
腕の腫れは半端じゃありません。

痛みは四六時中襲い続けています。一時も休まることはありません。

リハビリさえも全くできない状態なのです。


そんな状態の中、担当の看護師さんがきて退院を促されました。

私を病室から態々廊下に呼び出し

「ご主人は、奥様を心配して退院されたくない様子です。
 こちらでは、もう退院の許可がでているのですが...」
と、言う。

 

退院を私から夫に促せ、と言うことだろうとは思った。

だから夫と一緒にいた私を廊下まで呼び出したのだ。

 

夫が私を心配して退院を渋っているというのはありえないことだ。

私を思いやってくれているのは分かるが

こんなことで私を理由にするわけがない。

「まだ、かなり腫れているんですよ。それに痛みも全く退いていないし。

痛みが退かないことで本人はかなり不安なのじゃないでしょうか?」
と、言っても只管退院を迫るばかり・・・

「わかりました。主人に聞いてみます。」

と、その場を離れ夫に確認しました。
看護師さんに言われたことを伝え、私を心配する理由を聞くと

「そんなことは言ってないよ!
この状態で家に帰っても、僕が不安なだけだ!

今退院してもまたすぐに病院に戻って来なくちゃならないような状態だもの。」


その通りだと思います。
今の状況で帰宅しても、痛いし腫れてるし...
毎日を不安な状態で過ごすしかないのですから。


「明後日、泌尿器科の診察があるから相談してみる」と夫。

元々は腎臓癌からの転移ですから、それが一番良いと思いました。

泌尿器科の担当医は患者の話をきちんと聞いてくれます。

S先生、良いアドバイスをお願いします(´-人-`)