45 立つ鳥 あとを濁さず | 仕事を辞めても大丈夫ですか?

仕事を辞めても大丈夫ですか?

幸せな退職をするために、したこと、考えたこと…
1年半の振り返りブログ。

 

退職する際は、

有給休暇を全部消化する。



それが当然の職場だった。

 
労働組合が強い公務員…

権利行使が徹底していた。



まあ、業務に支障がなければ

問題はないのだが…



 
私は、とにかく、とにかく、

忙しかった。



だから、有給休暇の消化は

早々に諦めた。



その代わり、一日前倒し…

退職の前日を

業務のラストデーと決め、

退職ハイの私は嬉々として働いた。
 


33年間のフィナーレ…

最後のご奉公…

立つ鳥 あとを濁さず…



ラストデーまで

手を抜かずに完走した。





5月31日は、セレモニーのみ…

年休を取って、早々に失礼する…



朝、退職辞令を受け取り、


他部署の友人や恩人に

挨拶まわりを済ませた。




そして、人知れず

こっそりフェードアウトしよう

としたが…



お見送り態勢の優しい皆さんが

腰をあげるタイミングを伺いながら

仕事をしている…


善良な方たち…
有難いやら…もったいないやら…



恐縮しながら、

ニコニコの笑顔で手を振り、

職場を後にした。




さようなら、

皆さんお世話になりました!



 
こうして33年間の公務員生活が

無事終了した。




あの日の嬉しかったこと!


あの日の解放感は今も忘れない…。


私は自由になった…


何をしてもいいんだ…
 



さて、これから何をしようかな?