image

ジムニーのトレーディングアームを交換しました。


フロントがリーディングアーム、

リアがトレーディングアームのようです。

 

以前に一度変えているので2回目の交換です。

ブッシュの打ち替えが必要なので予備で1セット持っていました。交換しようと思ってずっとやっていなかったです。

 

トレーディングアームです。

 

ー作業工程ー

① ブレーキホースとサイドブレーキワイヤーのネジを4つ外す。

② 17㎜のボルトを3本外す(メインボルト)

③同様に取り付け。

 

以上です。

シンプルです。

 

まずはボルトを外します。

ボディ下から見るとこんな感じです。

青丸が事前に外す小さいボルトです。

赤矢印がトレーディングアームのボルトです。


 

こちらも同様。

 

サイドブレーキワイヤーのボルトはアームの上部に付いています。

 

 

アームのボルト。

17㎜ナットです。

 

 

これを使います。

 

固いのでパイプをさしました。

 

これで緩めて取りました。

写真は後側です。

前側1つ、後側2つです。

 

リーディングアームが取れました。

あとは同じように取付するだけです。



助手席側は何の問題も無く取り付けできました。


 しかし、

運転席側だけ穴がずれました。写真のように若干後方にアームの穴が移動しています。これではボルトが入りません。

 

 

タイヤを動かして穴の位置を合わせようとしても駐車場が傾斜なので思うようにいきません。

牽引ロープを巻き、手動ウインチで締めて前後のタイヤを縮めていきます。

 

穴の位置が合う。

これでボルトが通りました。

 


外したトレーディングアーム

見る感じゴムは大丈夫そうです。

下のアームの左側が少しくたびれています。

 


完了です。

 

数日ほど時間をおいて、増し締めします。

前回交換した時もこのボルトは緩みやすかったです。


外したアームは洗ってしまいます。

次回交換する際は、これに新品ブッシュを打って交換します。