先日、富士山まで行った際にサービスエリアで助手席側のエアロッキングハブを触ると熱を持っていました。嫌な予感。確認のため運転席側のハブを触ると冷たい。
恐らくこれは助手席側のブレーキを引きずっている可能性が高い。以前にスライドピンの固着でかなり熱を持ってしまったことがありましたが、完全固着だったのでASSYで交換しました。
原因がスライドピンなのかピストンなのかわかりませんが、その場でOHキットをポチりました。
どちらにしてもオーバーホールをすることとします。
〜翌日〜
郵便受けに投函されていました。
作業スタート
ジャッキアップしてタイヤを外します。
外しました。高圧ガンで綺麗にしておいて良かった。
左右2つとも外すとキャリパーが外れます。
スライドピンを触ると普通に動きました
ということはピストンが原因のようです。
錆で戻らなくなってしまっているのでしょう。
ブレーキホースは外さず、このまま少しずつブレーキを踏みます。すると油圧でピストンが押し出されてきます。一気に踏んで吹き飛ばないように気を付けます。
このくらい出れば良いでしょう。5回くらい踏んだかと思います。この後、ブレーキホースのボルトを緩めて外しました。
ブレーキホースは漏れないようにして引っ掛けておきます。
写真は外した後です。ある程度ブレーキの油圧で出しておいたので簡単に外れました。
新品交換するので引っ張って外します。中に固定しているCリングが残ったままブーツだけ外れました。
ダストブーツを止めるCリングが中に残ったままなので取ります。細いマイナスで外しました。
出てきました。
マイナスで引っ掛けると簡単に外れます。
手前の所が錆びてますね〜
手で引っ張ると簡単に外れます。
全然大丈夫そうですが、これも新品交換します。
ここからは綺麗にしていきます。
主に耐水ペーパーによる錆び取りです。
1000番を買いました。
強く擦らなくても綺麗になりました。
3つとも磨きました。
スライドピンの色が微妙ですが、、
矢印の2ヶ所が重要です。
ピストンブーツの外側にあたる部分。錆びの原因は殆どここだと思います。しっかり磨きました。
〜取り付け作業〜
ピストンシールです。 キャリパーの溝に入れます。 ここから先は人によって工程が違います。
付属のグリスを塗ります。
矢印の部分です。
しっかりはまりました。
キャリパーの内側にも付属のグリスを塗っていきます。
僕はエアツールを持っていません。
ネットで調べると、ダストブーツカバーを先に取り付けてからピストンを入れ、その後エアの力でうまくダストブーツをピストンにかぶせる方法が多いみたいですが、、、
ツールが無いので自分なりに考察してやってみました。ちなみにエアツールが無くても難なくできました。
先ずはピストンを先に入れます。
ピストンはすんなり入りました。ここでピストンの挿入が渋かったらグリスを塗るか錆び取りが足りていないかと思います。
向きは丸ポチが付いている方を手前にします。
右上のやつが丸ポチです。
このCリングを入れるのに少し苦戦しました。
綺麗にはまると隠れて見えなくなります。
うまくはまっていない部分は先端の丸い物で調整するといいと思います。
ここまでくると簡単です。
矢印の部分です。写真は取り付け前のピストンを参考に載せました。キャリパーにピストンを入れ、1番奥まではめ込んだ状態だとブーツが上手くはまりません。
なのでピストンを後ろから貫通ドライバーなどで押し出します。
するとこのようにピストンが出てくるので溝にはめればOKです。ちなみに矢印の所はピストンを押し出さない状態でブーツをかぶせたところ、ひっくり返ってしまいました。
綺麗にはまりました。
ピストンを上下に動かし、ブーツにうまくはまっているか確認します。隙間やズレが無いようであればOKです。きっちりはまっていなければ隙間から水が入って固着の原因となります。はまったらピストンを手で一番奥まで押し戻します。
写真を忘れましたが、あとはスライドピン側もブーツをつけ、グリスをスライドピンにつけて入れたら完成です。
組み付けが終了したら、、
ブレーキホースを取り付けて、
最後にエア抜きをして終了です。
部品の構造自体そこまで複雑ではありませんが、初めてだったので結構時間が掛かりました。作業後は引きずりも無くなり一件落着です。
運転席側もそのうちやろうと思います。
運転席側もそのうちやろうと思います。
今回は片方やって満足してしまいました。笑