こんにちは。

昨日は年末ぶりの東山湖へ行ってきました。いつも同様ロドさんと2:30待ち合わせで常磐道へ。前日の雪の影響も懸念されていましたが、積もることもなく、首都高~東名高速もスムーズでした。

4:30過ぎに到着したのですが、まだ誰も居ませんでした。毎年年末に行くので、4時過ぎから激混みという具合を予想していたのですが、通常の土日はそんな事ないんですね。誤算でした。。。

管理人が5:00頃に到着し、駐車場オープン。
私たちもそれにつられてIN。徐々に車も増えてきましたがチケット販売の6:00までそんなに混雑しなかったです。

日の出前の土手をパシャり。

イメージ 1

足元は真っ白。御殿場の方は結構積もったんですね。

イメージ 2

続けて東山湖。
うっすらと富士山が見えるような。。

そして6:00オープンしポジショニング。

イメージ 3

いつも通り桟橋の右奥です。
本日はフライロッド2本とスピニングタックル1本で挑みます。

のっけから前回爆釣だったゴールデンマラブーを使いますが、反応がイマイチ。釣れるものの、投入の度びにバイトがあるわけではない。

今日のカラーはなんだろう。探るためにローテーションを行います。極端に色を落としてブラックにするものの反応が弱い。一段上げてダークオリーブにするも弱い。しかし、さらに一段階上げてモスグリーンを使うと、爆釣モードへ突入!

養殖池に放流されたニジマスのように食う。着水後10秒以内に必ずアタリがくる感じ。無我夢中で釣り上げました。

しかし、昼過ぎに問題が。爆釣色のモスグリーンがラインブレイクによりロスト。しかも2つしか巻いてなかったので手持ちが無くなりました。

すると横からロドさんが一言。

「新しい毛針巻く?」

そう、彼は現地で毛針を巻く漢。2年前の東山湖釣行で毛針をロストした際も、私のオーダーに応えて巻いてくれました。

イメージ 12

上記は当時の写真です。
寒い中、こんな和かに現地で毛針を巻ける漢が他にいるでしょうか。笑

まあしかし巻き直しも手間と時間が掛かりますので、手持ちのカラーで試してみる事に。以前ワイルドワンで購入し、長い間使っていなかったオリーブビーズヘットマラブーを試してみる事に。

すると、すぐに爆釣。先程と変わらないペースで食いました。色もモスグリーンとほぼ変わらないからだと思います。

今回の実釣毛針がこちら。

イメージ 10

モスグリーンは写真にありませんが、1番上が一投一本釣れた既製品の毛針です。釣果数の多い順に上から並べました。基本的にはこの写真の毛針をローテーションすれば釣れます。

その横ではロドさんも好調。

イメージ 4

腕力のある腕っぷしで富士山目掛けてフローティングラインを遠投。釣果に拘らずフライを楽しんでいました。

ふと、桟橋を眺めた写真。

イメージ 5

まったく人がいません。
フライマンも見渡す限り私達だけ。広大なフィールドで優雅に釣が出来て最高です。

その後はスプーンでの釣りに切り替え。
いつも同様、赤/金の2gを遠投して巻く。
ボトムを取ってから巻き上げるとリトリーブ中にヒット。

イメージ 6

ロドさん撮影。

イメージ 7

リリースの写真も一枚。

続けてキャストの写真。

イメージ 8

良い写真が撮れました。

今回のヒットルアー

イメージ 11

基本は赤/金で釣りましたがミドリと黒もアタリが乱発していました。

釣果としてはフライ、スプーンを交互に使い午前中で60匹。一日やって131匹という結果。十分に楽しめた一日でした。

夕方になり、日が沈み始めた頃にアナウンスが流れ、本日の営業終了。

イメージ 9

撤収する際の一枚。

日の出と共に遊び、
日の入りと共に撤収。

いつまでもこうやって夢中で遊べる大人でありたいです。