あ!先にご案内しますが、

今回は決して重い話ではないです!!(笑)




実は、うちの父親が今年の春、

珍しい十二指腸癌と診断されましたびっくり



患部の十二指腸をはじめ、

その周りのリンパ節と、

胆嚢の全部と膵臓の一部、

胃も1/3切る大手術を6月に受けました。



幸い手術は成功して

7月の終わりに無事退院が出来たのですが、

元々腎臓が悪くて透析をしているせいで

抗がん剤が使えず汗


術後も転移がないか、

毎月検診に行って調べてもらっています。



今月もその定期検診に

一緒に行ってきましたニコニコ



この癌の入院で約10kgほど体重が落ちた

うちの父親。



最初の9月の定期検診の時に先生から、


「元には戻せないと思います。

 でも、今より減らないよう努力して下さいね。

 胃が小さくなってるから、

 小分けして食べたりするといいですよ!🧑‍⚕️」



と、アドバイスを頂いておりました。



それから3ヶ月。


今月の検診時にはまさかの


体重4kg増


びっくり



先生「ものすごく順調に戻ってますね😂!

   食事の量は今どんな感じですか?」


父 「入院前に戻りましたニコニコ


先生「は!?胃を切ったのに!?

   胆嚢も無いんだけど💦

   ちなみに昨日の夜は何を食べました?」


父 「手羽先の唐揚げ4個と、大盛りナポリタン口笛


先生「え💦

   消化不良とか起きませんでした??💦」


父 「全く。トマトも入れましたし🍅(←絶対関係無い)」


先生「あー…これは、アレですね。

   小腸が覚醒した

  パターンですね🧑‍⚕️」




…小腸が覚醒…?



わたくし、

そんなワード、初めて聞きましたよ笑い泣き



なかなかのパワーワードww


内臓って覚醒するんだ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




が、たまにいらっしゃるのだそうですよ。


例え胃を全摘しても、

元通りの食生活が出来るようになる人。


もともとの消化機能が高いのか何なのか。



ちなみに、胆嚢を取った人は、

揚げ物等を食べた後にうまく分解できなくて

お腹を壊しやすくなるそうなのですが、

うちの父親、むしろ便秘気味笑い泣き



凄い消化分解機能の

持ち主なのでしょうかね(笑)




そして、

そんな先生と父のやりとりを聞いていて

ふと頭をよぎったことが。



実はわたしも今年の6月に

急性の胆嚢炎で胆嚢を全摘しています。



が、同じく揚げ物食べても乳製品食べても

どちらかというと便秘気味の人。



あら。


もしや。



わたしの小腸も覚醒済み!?



😂



↑写真は検診後に一緒に食べに行った

 サーロインステーキ300g🥩

 (一人一枚)



もちろん二人とも完食&無事消化(笑)😂