栗の渋皮煮


大きな栗を頂いたので、

長期間保存が出来る渋皮煮に

することにしました🌰


自分のメモがてらに、レシピのご紹介です!




    

◯作りやすい分量
・栗  1kg
・砂糖 1kg
・重曹  小さじ3




①熱湯に5〜10分つけてから、鬼皮を剥く。

*100均の栗ピーラー使うとラクでしたよ!




②剥いた栗を鍋に入れ、

ひたひたの量の水と重曹小さじ1を加えて

強火にかける。

沸騰したら中火にして

アクを取りながら約10分間ゆでる。

*結構出ます!!




 鍋を流しに持っていき、
流水を加えながら、水をかえる。
栗に流水が直接当たると崩れるので
当たらないように気をつけて!



2と3をあと2回ほど繰り返す。


④重曹を抜くために水だけで5分間煮て
煮汁を捨てます。




 鍋に渋抜きが終わった栗を入れ、

ひたひたになるくらいの水を加えます。

砂糖の半量を加えて火にかけます。




 煮汁が沸騰して、

1回目に加えた砂糖が溶けたら、

残りの砂糖を加えます。

再び煮立ったらアクをすくいます。

落とし蓋をして、20分ほど弱火で煮ます。




 煮汁がとろっとしてきたら、

火から外してそのまま冷まし、

一晩置いて味を含ませたら出来上がり!



美味しく出来上がりましたよー!