#暑い日に食べたい一品



わたしはそうめんです。



大好きなので冬でも食べるのですが(笑)

夏はよーく冷やしたそうめん、

やっぱり最高ですよね✨



ただ、いつも冷水にさらして

麺つゆにつけて…だと、

流石に飽きてくるのと

栄養バランス的にもよろしくないかな?

…と思い、

ちょこっとひと工夫して

食べることも多いです。



今日は私がよく作っている

簡単そうめんをご紹介します。^ ^



豆乳胡麻そうめん

白練り胡麻+3倍濃縮の麺つゆを合わせて

冷やした豆乳を注いでよく混ぜてスープを作ります。

(麺つゆは水で割らなくてOK)


そこに茹でて水で締めた素麺を入れたら完成!

この日は大葉を乗せてみました^ ^


ラー油をかけても美味しいですよ!





トマト🍅そうめん

刻んだトマト、ミョウガ、大葉に

3倍濃縮の麺つゆを入れて軽く混ぜておく。

(麺つゆは水で割らなくてOK)


茹でて水で締めた素麺を器に入れたら、

それを上からぶっかけて完成!


きゅうりがあれば、

スライスして塩もみしたものを入れても

美味しいです!🥒





ゴボウそうめん

千切りにしたゴボウと豚バラ肉を

ごま油で炒め、

麺つゆ(通常の濃さにして)を加えて

つけ汁を作ります。


上にネギを乗せたら完成!

冷たい麺と熱々のつけ汁の組み合わせ、

美味しいです✨


半熟玉子を入れるのもおすすめ!

七味をかけても美味しいです。


甘めが好きな方は

少しお砂糖かみりんを足すと良いかと。





かぼすそうめん

茹でて水で締めたそうめんに

麺つゆ(お好みの濃さ+氷)をかけ、

なるべく薄ーくスライスした

かぼすを乗せます。


茗荷と大葉をトッピングしたら出来上がり!


かぼすごと食べると、爽やかで美味しいです✨




🔸🔸🔸🔸




まだまだ残暑が厳しい日が続いてますが、

何とかバテずに乗り切りたいですね爆笑

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する