先日の梅仕事の副産物✨

 

我が家の梅干しは赤紫蘇を入れて

赤く色をつけるタイプなのですが、

その時に出る赤梅酢を使って紅生姜を作ります❤️

 

少々切り方が雑なのは許してください(笑)






 ⚪︎簡単な紅生姜のレシピ⚪︎

 

*材料 (作りやすい分量)


・生姜 … 200g

・塩 … 大さじ1/2

・赤梅酢 ... 約100~150ml

 →生姜が漬かればOKです!

 


*作り方

①生姜を2mm幅くらいにスライス

②全体に塩をふってなじませ、

 そのまま1時間ほど置いておく

③軽く水気を絞ってから、千切りにする

④保存容器に入れて、梅酢を加える

→生姜が隠れるまで入れてくださいね!


冷蔵庫で保存。翌日から食べられます^ ^

 



冷蔵庫に入れておけば、

1年くらいは保存出来ますので、

今の新生姜の時期に

たくさん仕込んでおくのがオススメ😄

 

 

牛丼や炒飯に添えて頂くのが私は好きです❤️