2023.06.03〜04の土日を使って、

大分⇆鹿児島

の、ドライブ旅行に行って来ました^ ^ 


 

なぜ車なのか…というと、

そりゃもうコスパが良いから!

の、一言です笑

 


それに、ノンストップなら鹿児島市内までは

4時間半くらいなのですが、

特急と新幹線を乗り継いで行っても

3時間半くらいはかかるので

到着後にレンタカーを借りる&返却する手間とか、

バスやタクシーの🚕時刻を調べたりする手間を

考えたら、かえって早いもんです。


そして今回はいつもの一人旅ではなく、

家族(高齢含む)4人旅。

 

えぇ、そりゃもう車移動が

圧倒的に楽なんですよ…



そんな訳で、早朝から元気に出発!

 

今回は玖珠から鳥栖、熊本→鹿児島…という

最速ルートで向かいました。

 


途中のSAで早速寄り道爆笑


 熊本県 山江SAの栗ソフトクリーム


栗の風味がする濃厚&とってもなめらかな

激うまソフトクリーム🍦 


NISEEIのクリスピーメープルコーン(これ美味しいね!)との

組み合わせが◎です!

 

 

余談ですが、同じ山江SAで売られている

びっくりだんごも

素朴な甘さで美味しかったです✨✨


写真、食べかけのでごめんなさい…


せっかく早起きして早朝出発したのに、

ちょいちょいSAに寄ってしまって、

鹿児島市の桜島SAに着く頃には

すっかりお昼の時間!

 

美味しい!との口コミも多かったので、

ここのレストランでランチを頂くことに

しました^ ^




🔸桜島SAのカンパチ丼


こちら、お刺身が新鮮でぷりっぷり!

トビコの食感も楽しくて

とっても美味しかったです✨

 

それに、写真だと伝わりにくいと

思うんですが💦

ものすごいボリュームです!

 

わたし、なかなかの大食いさんなのですが笑い泣き

それでもご飯が食べきれず…でした。

 



市内に着いてまず初めに向かったスポットは、


 仙巌園


日本を代表する大名庭園!


仙巌園は1658年に島津家19代藩主、

光久によって築かれた別邸です。


2015年には「明治日本の産業革命遺産」として、世界文化遺産の構成遺産に登録されています^ ^




お庭の景観の一部が桜島と錦江湾…とは、

ものすごく贅沢ですねラブ



この日は珍しく桜島が煙無しで

綺麗に姿が見えていました^ ^



 


薩摩藩の歴史を知る良い場所です。


園内は広くてよくお手入れされているので

とても綺麗!

 







入り口の紫陽花 水鉢



お土産屋さんや飲食店もあったりするので、

鹿児島観光のメインとしてもおすすめです。




仙巌園をゆっくり散策した後は

ホテルはひとまずチェックイン!


今回のホテルのセレクトポイントはこちら。


・温泉付きが良い!

・ご飯は夜も朝もホテルで食べたい!

・翌朝も早くから観光したいから市内近くで!



選んだのは、

ホテル吹上荘 さん。


ホテルの駐車場は無料でした^ ^



チェックインして荷物を置いたら、

すぐお隣の照国神社へ。


 照国神社


島津家第28代当主・島津斉彬公を

祀っている神社です。

鹿児島で最も大きな神社がここです。


入館料無料の資料館があり、

境内には斉彬公、探勝園には

久光公・忠義公の銅像もありますよ^ ^


御朱印が欲しい方は16:30までの受付に

なっていましたので、ご注意を!

 

 

 

照国神社を出てホテルへ戻り、

楽しみにしていたお夕食に!



前菜の一つ一つから

全部手が込んだお料理で、

とても美味しかったです❤️


写真に写し損ねましたが、

これに黒豚のしゃぶしゃぶと

新鮮なキビナゴのお刺身(大量!)が

ついたコースでした^ ^

 

ビール🍺andハイボールと一緒に

美味しくいただきましたよ〜✨✨

 

 

🔸ホテル吹上荘

ツインルーム 一泊二食付き @13450円



お食事の後は温泉にゆっくり使って

早めに寝ました照れ(酔っ払っていたから説)