かねてから、
ご近所のスーパーに買い物に行く時や
ちょこっとお散歩しに行く時用の
リュック兼トートバッグが欲しいなぁ…と、
思っておりました。



↑用途がこんなのなので、
あまり高くないやつで(笑)
でも、せっかく使うんだから、
ちゃんと気に入って大事にできるものを…と、
探していたのですが、
ようやく見つけたのですよ。


布だけ!!(笑)





色も柄もとっても好み爆笑


しかもお値段もかなりお安い!



問題なのは、バッグじゃないこと(笑)


手芸なんてもう何年もボタンつけるくらいしか
したことないけど、
まっすぐ縫うだけのトートバッグなら
わたしでも出来るかなぁ…真顔と、
思い立ち、
ちょうどお正月休みだし…と、
お裁縫初チャレンジをしてみることにビックリマーク



早速、Amazonで初心者向けのかわいい&激安の
ミシンを注文して、待つこと1日。
(Amazon早いねww)


布以外の材料をセリアで揃えて、
所要時間、約2時間滝汗



ちゃんとそこにマチ付き!


素人でも、何とかなるもんですねチュー



作り方はこちらのサイトさまを参考にさせて
頂きました^ ^



慣れている方ならもっとささっと
出来るんでしょうねー!^ ^




私は布、108cm✖️100cmで買ったのですが
(失敗したら…と、余分に買いました笑)
ちょうど半分余ったので、
ネットで見た芯材とやらを手芸屋さんで買い足し、
ボディバッグもお揃いで作りました。



こっちの方が難しかった💦



が、よくみると…



ループの付け方、間違えてたりww


ま、いっか。


私が自分で使うんだし〜チュー



せっかくミシン買ったし、
またかわいい布を見つけたら
チャレンジしてみようかな。


ヨガマットを入れるバッグとか、
欲しいなぁ。




ちなみに、わたしが買った格安ミシンは
↓こちらです。