更新を怠っておりましたが、先日外来の予約をしていたので病院へ行ってきました!

いつも通り顔面スコアを採点。。


先生は明るい口調で
「あぁ、動いてる動いてる!」
と言ってくれました^ ^


結果は前回24点→今回28点!

7割回復といったところのようです!

片目つぶりが少しできるようになったのが1番大きい変化かな?



あとですね、実は病院に行く3日ほど前から下唇が少しずつ動くようになりました。


何気にこれはとっても嬉しかった…!


なぜならもう発症して8ヶ月目…


どんどん回復していた時期も過ぎ、変化も少なくなりはじめ、「もう回復はここまでか…」と半ば諦めかけていたところにこの変化…!!


まだ私の神経や筋肉、細胞たちは諦めていませんでした!!

そして本体が諦めてどうするんだと反省。。


動いているのに気付いてから、下唇の動きは日を追うごとにはっきりしてきました^ ^



まぁそんなこんなで今回のこの点数なのでしょう!


おでこはまだ動いていないのですが、先生曰わく「動こうとはしてる」らしい。

先生にそう言われ、ふとおでこに軽く手をあて、眉をあげようとする動きをしてみると、、




…たしかに




動こうとしてる気がする。。




鏡で見ただけでは一見動いてないように見えますが、手を当てると微かな動きを感じました。


気のせいかな?と思うくらいの微かな動きです。


でも、きっと気のせいではないような気がします!!




先生「おでこの筋肉はとても薄い筋肉で、普段あまり使う筋肉ではない分、意識的に動かそうとしていないと動かなくなりますよ。」

顔面麻痺の回復段階で顔を無理に動かそうとしてはいけませんが、私の今の状況だとおでこは逆に動かそうとすることが必要とのこと。


先生「1,2分くらいでは効果がないので、テレビを上目遣いで見るとか日常的に負荷をかける習慣をつけてください」

だそうです。
前回も同じことを言われたので意識はしていましたが、これからも継続してがんばろう!


あと、耳の中の痒みについても聞いてみました。

(近所の耳鼻科でもらった外耳炎の薬で、カサブタはすっかり治っていました)


すると、耳の中を診てくれて

「中はきれいだし、問題ないと思いますよー」

とのこと。

顔面神経は耳にも関係してるし、もしかしたら回復してる過程でかゆみが出てるのかもねー

とよく分からないけど大丈夫そうでした(笑)





そうして主治医の先生の診察が終わり、リハビリ室へ。

リハビリでは目・口・鼻を動かす練習。


開眼訓練はいつもと同じような感じ。

そんで口はウーっと唇を尖らせる練習。
このとき鼻の下の線がまっすぐになるように!

下唇が動くようになってきたので、さらにステップアップして、唇を丸めこむ練習も追加。
(それはまだ全然できないので手で手伝ってやる)


そして鼻を動かす練習。
スーッと鼻で息を吸うと鼻の横あたりが動くはずですが、ここはまだ全然動かない…!
でも無理せず少しずつ意識してみるといいそうです。


そんな感じでリハビリも終わり。


少しずつでも良くなっててよかった!
次の外来は1月、それまでまたマッサージ・リハビリ・暖活!がんばろう!



そんな感じでモチベーションが上がった帰り道。


ふと鍼灸院を発見。


モチベーションの上がった私はふらりと寄ってみました。

以前にいった鍼灸院は、先生と治療方法の方針が合わず2回で断念しましたが、他の鍼灸院も試してみたかったのです!


しかし、、
下調べをせず行くのはやはりいけませんね(^^;;


担当してくれた先生は顔面麻痺という病気がどんなものか全然知らない方でした(^^;;

とりあえず肩こりとかも顔面麻痺には良くないだろうから、と肩や体全体のバランスを整え、鍼も肩のみしてくれました。


たしかに肩こりとかも良くないんだろうけど、、次は病気についてちゃんと知ってる先生がいるところを調べて行こうと思いました(^^;;笑


そのうちいい鍼灸院が見つかるといいな。







今日の日記の最後に。



顔面麻痺に限らずですが、病気は人それぞれ症状の重さも回復のペースも違います。

だから「必ず」とは言えませんが、、

発症8ヶ月、私はそれでも動かなかったところが動くようになっています。


多分、私と同じように、順調に回復していたけどだんだん変化がなくなってきて「もうこれ以上良くならないんじゃないか」と考えている人はたくさんいるんじゃないかと思います。 


多くの場合、半年ほどで動きは回復するそうですが、8ヶ月経っても私は回復しています。
主治医は一年半くらいまでは回復の見込みがあると言ってます!


発症2ヶ月目で誘発筋電図0%だったこの私が、、8ヶ月目には7割まで回復し、そして現在進行形でまだ良くなっています!


この事実が、誰かの励みに繋がればいいなと思います。


だから私も諦めずにがんばる!

 もっと良くなるように!

おでこもきっと動くようになるはず!




なんか今ふと思ったんですが、この病気にならなければ「おでこにシワを作りたい」なんて絶対思わなかっただろうな。笑







人生何が起こるか分からない。笑






ーーーーーお薬メモーーーーーーー
メチコバール(ビタミン剤)  1500μg/日
アデホスコーワ(血流改善薬)  60mg/日
点眼液

ーーーーー顔の動きメモーーーーー

◆目
軽い閉眼はできている
目の下が動くようになった
片目つぶりが若干できる

◆眉毛
動きそうで動かない

◆鼻
ピクリとも動かない

◆口
口角が少し上がる
上唇・下唇ともに少し力が入る

◆その他
頬が上下する