最後の更新から2年半が経ちました。

 
 
にも関わらず、たくさんの方が私のブログを見てくれているようで、最近もコメントやメッセージをいただきます。
 
 
(気付かずお返事が遅くなってしまった方、申し訳ないですm(._.)m)
 
 
それだけたくさんの方がこの病気に悩まされているということですね。
 
 
そういう方たちへ私の経験が一事例として参考になればとブログを書いていましたが、通院途中で更新が途絶えていたのがずっと心に引っかかっていました。
 
なので今回、最後の通院の話と、発症から4年1ヶ月の近況報告をしようと思います。
 
 
犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま
 
 
まず、通院について。
 
 
2019年2月(発症1年11ヶ月)
この頃、病院を卒業しました!
 
 
最後のボトックス注射を打ってもらい、先生にこれで終わりにしますと宣言!
 
 
先生にはもう少し続けてみたらどうか?と言われたのですが、終わりにしたい理由がありました。
 
 
子どもがほしかったのですヒヨコ
 
 
ボトックス注射は「妊娠中又は妊娠の可能性のある人に投与しないこと」と言われてます。
 
 
その時、私の年齢は28歳。
 
早く子どもがほしいと思っていたし、すぐには妊娠しない可能性も考えて早めに行動したいと思ったのです。
 
 
先生に理由を伝えると、「実際、ボトックス注射が胎児へ与える影響については証明?されてはいないですが……まぁ、本当に大丈夫!っていう根拠もないので、そういう事ならやめときましょうか。」
 
となりました。
 
 
最後に先生から、
 
「ボトックス注射や、見た目を良くする手術はいつでもできるので、やりたくなったらいつでも連絡を下さい。」
 
と言ってもらいました。
 
 
慢性期に入ってからも、どうやったら今より良くなるか、アドバイスや選択肢を与えてくれて、とても頼りになる先生だったなぁと思います。
 
 
 
発症してから約2年。
 
病院通いもひとまずこれで終わり。
 
 
病院を出た時は、
何となく前向きな気持ちでしたチューリップ
 
 
 
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
 
 
そして現在。
 
発症から4年1ヶ月。
 
 
もうすっかり麻痺のことも忘れて…
 
と言いたいところですが、後遺症によりそうもいかない毎日です宇宙人くん
 
 
以下、今の状態。
 
 
【各部分の動きについて】
 
・おでこ
→残念ながら動く気配なし。
 
・眉毛
→目に見えるほどは動かないが、手で触れるとほんの少し動いている気がする。(気のせいかもしれない)
 
・目
→大きく見開いたり力いっぱい閉じることはできないが、それなりに開くしそれなりに閉じる。瞬きは普通にできる。
 
・鼻
→ヒクヒク動かそうとするとわずかにピクピクしているが、左に比べると動きは半分以下。
 
・頬
→割と動いている。
 
・口元
→口角は少し上がる。
 右側の口周りは筋力が弱いのか麻痺が少し残っているのか、動かしづらさを感じる。
 
 
 
 
【見た目について】
 
他人からは、「笑ったりすると麻痺してるのが分かるけど、そんなに気にならないレベル」と言われます。
 
〈平静時〉
・左眉より右眉の位置が数ミリ程度下がっている。
 
・右目はまぶたが下がり、左目の半分〜2/3程度の開き具合。(日による)
 
・ほうれい線と目の下にたるみが少し目立つ。
(左側にはない)
 
・他は特に病気になる前と変わらない。
 
 
〈笑った時〉
・全体的に見ると笑っているのは十分伝わる。左半分の顔を隠すと、笑っているように見えないかも……
 
・口角と目の大きさに左右差あり。
笑うと前歯から数えて3番目の歯の半分くらいまで見える。(左は4番目の歯全体まで見える)
 
・右側にこわばりがあるのが見て分かる。
 
 
 
【後遺症について】
 
・病的共同運動
目を閉じると頬と口元がクイッと引っ張られる。
右後方を振り返ったりする動きでも、同じく頬と口元が動いてしまう。
逆にあくびなど口を大きく動かすと目が閉じる。
 
・拘縮
寒い朝起きた時など、右側がクシャッとなり固まっている時がある。ホットタオルなどで温めてマッサージをすると戻る。
 
・ワニの涙
熱いものや辛いものを食べると右目だけ涙が出る。急いで食べたり、大きい口を開けてかぶりついたりした時も出る。ポロポロ出る感じではなくじんわりにじみ出てくる感じ。なんなら鼻水も出る。
化粧をしている時にも涙が出たりするのでアイメイクがやりにくい。
 
 
・耳鳴り
ほとんど気にならない。時々キリキリした音が聞こえる。
 
・外耳炎(?)
これは後遺症なのかよく分からないが、外耳炎が治らない。治ってもまたすぐ強烈な痒みがぶり返す。
 
 
【普段の生活で】
 
・口をゆすぐ時は指で唇をつまんで溢れないようにしてする。
 
・食事の時、頬の裏と歯の間に食べ物が溜まるので手で押し込みながら食べる。
 
・疲れた時、低気圧の時、顔がものすごくだるくなるので、マッサージがかかせない。
 
 
 
 
 
発症4年後の現実はこういう感じですねうーん
 
症状を細かく書き出していくと「うわぁ、そんなに後遺症とかが残ったんだぁ……」と思いますが、実際生活する上でそこまで問題にはなってはいません。
 
思うように顔が動かせなくてもどかしく感じたり、表情豊かな人を見て羨ましく思うことはまぁ時々ありますが、これが私なんだとそれなりに前向きに過ごしていますチューリップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、長くなってしまいました。
 
 
冒頭にも書きましたが、今も顔面神経麻痺で検索して私のブログを読んでくれる方たちがいらっしゃるようなので、過去のブログを少し見やすいように編集していこうかと思います。
 
 
急性期、慢性期、手術のこと、後遺症のこと、などなど探したい記事が見つかりやすいようにしていきたいな。
 
 
 
それではバイバイ