頬が動き始めたとき、うれしくて鏡を見るたびに動かしていました。

でも、今むやみに動かすとよくないのでは…?と思い、しばらく動かすのは控えておりました。


そして今日、たまには確認してみようと思い、鏡を見ながら顔を動かしてみると、


なんとなんと


口角が少し上がってるーーーーー!!!



まじかっ(`⊙ω⊙´)


最初、どんなにイーっとしても右の前歯の半分しか見えませんでした。

それが、今じゃ前歯から3本目の歯が見えるようになっているのです!!

なんということでしょう!!




右の口角を上げれるところまで上げて、その高さに左の口角を合わせてみました。


わ、、

笑えてる!!


微笑み程度ですが、笑えてる!

目はまだ表情が出ないけど、口元は微笑んでるし、頬も上がっているので、全体的に見ると少し表情が出てきました!


うれしい…!


しばらく動かしていなかったからか、動かすとミシミシッという感じがしますが特に問題なし。



ちなみに、

顔が全く動かない状態のときに、顔の右側を動かそうとすると耳の奥でゴォーといった音がしていたのですが、今は動かしてもあの音はしません。


あのときはアブミ骨筋性耳鳴りっていう後遺症かなと思ったけど、そうではなかったようです。

一時的なものだったのかな?


あと気付いたことがもうひとつ。

動き始めるようになってから、マッサージをしている時に顔が勝手に動くことがなくなりました。神経と表情筋がつながったから、刺激しても動かなくなったのかなぁ。そのへんはよく分からないや。


まぁとにかくまた一歩前進!



ーーーーーお薬メモーーーーー
メチコバール(ビタミン剤)  1500μg/日
アデホスコーワ(血流改善薬)  60mg/日
点眼液

ーーーーー顔の動きメモーーーーー

◆目
軽い閉眼はできている(ようだ)
大きく開けたり、強くつむったりできない

◆眉毛
ピクリとも動かない

◆鼻
ピクリとも動かない

◆口
口角が少し上がる
唇に少し力が入る
強く刺激すると勝手に筋肉が動く→なし

◆耳


◆その他
パッと見では分からないレベルの左右非対称
頬が微かに上下する


macaroni1034のmy Pick