この日は前々からダンスの練習会に参加することになっていました。



やめておいた方がいい気はしましたが、

相方に迷惑をかけてはいけない

と思い参加。


すると、
前に親身になって話をしてくれた
あの方がいました。

知り合いの顔面麻痺になった方に
話を聞いてきてくれたようで、
いろいろと教えてくれました。


・鍼治療もいいらしい

・鼻の横あたりのくぼみは神経が集まっているところ(?)らしいので、グッと押してマッサージするといい
(ちなみにグッと押したらけっこう痛かった)

・肩こりは血流が悪くなるので良くない


鍼はちょっと怖いけど、
そういうのもあるんだなぁと思いました。


考えてみてもいいかもしれない。





練習はやりすぎないように気をつけていたつもりでしたが、やはり終わる頃になると少し頭痛と顔の疲れを感じました。



GWは終わり。

明日は仕事だし、
早めに寝よう。



ーーーーーお薬メモーーーーー

メチコバール(ビタミン剤)  1500μg/日

アデホスコーワ(血流改善薬)  60mg/日

点眼液

眼軟膏

 

ーーーーー顔の動きメモーーーーー

◆目

完全には閉じず2,3mm開く

大きく開けたり、強くつむったりできない

 

◆眉毛

ピクリとも動かない

 

◆鼻

ピクリとも動かない

 

◆口

口元動かない

(イーとかウーとかすると健常側に引きつる)

唇に少し力が入る

強く刺激すると勝手に筋肉が動く

 

◆耳

 

◆その他

左右非対称(全体的に右側が下がる)

こめかみにズキズキした痛み



macaroni1034のmy Pick