顔面麻痺になってから、

コンタクトレンズを入れることが
できなくなりました(°_°)


メルスプラン(※)、
解約しようかなーー


※メルスプランとは、月額料金を支払うことでコンタクトレンズもらい放題になるサービス(説明がざっくり)


もしかしたら数ヶ月つけれないかもしれないし、
月額料金払い続けるのはお金の無駄だしね!


一時的に休止もできるみたいだけど、
元々コンタクトは合わないなー
と思っていたんです。


すぐ目が痛くなるから(*_*)


運転はメガネだし、
普段あまりつけていなかったので
これを機に解約しようと思い眼科へ!


どうせ解約するなら
また3ヶ月分もらってから解約しよう
と思ったのですが、


眼科のお姉さん「コンタクトを装着して検査,診察をした上でのお渡しになります。」

ちなみに、顔を見せて顔面麻痺で上手く装着できないかも…と言ってみましたが、検査してからじゃないと渡せないとのことでした。


そっかー
そりゃそうだよね(´Д` )



てことで、無理やり装着しました笑 



非常に入れづらいけど不可能ではない。

けど、思った通り乾燥でツライ…

検査が終わったらすぐ外そう…



そうして無事コンタクトをゲットし、メルスプランも解約を済ませました!




しかし、、

顔面麻痺のことを話して顔を見せたとき、
(外に出かけるときは常にマスク着用してます)

お姉さんがびっくりした顔で一瞬固まったのを見て、少しだけ傷つきました。笑



いや、そりゃそうだよ


そりゃ顔が歪んでるんだもん


誰でも一瞬びっくりするよ


これは慣れなきゃいけないなぁ。






せめて、
顔以外だったらよかったのに…


って言ったら他の病気で苦しむ人に失礼だけど、やっぱり嫁入り前の女性として顔は一大事だと思ってしまいます。



いやいや、まぁ嘆いても仕方ない!
前向き、前向き!




ーーーーーお薬メモーーーーー

プレドニン(ステロイド)  20mg/日

メチコバール(ビタミン剤)  1500μg/日

アデホスコーワ(血流改善薬)  60mg/日

ガスター(胃薬)  40mg/日

点眼液

眼軟膏


ーーーーー顔の動きメモーーーーー

◆目

完全には閉じず2,3mm開く

大きく開けたり、強くつむったりできない


◆眉毛

ピクリとも動かない


◆鼻

ピクリとも動かない


◆口

口元動かない

(イーとかウーとかすると健常側に引きつる)

唇に少し力が入る


◆耳


◆その他

時々ふらつきと頭ぐるぐる

左右非対称(全体的に右側が下がる)




macaroni1034のmy Pick