はじめまして!

まかろにと申します。

 

私は2017年3月28日に末梢性右顔面神経麻痺を発症しました。

当時26歳です。

 

おそらくこのブログを見にきてくれた方の多くは、「顔面神経麻痺」で検索してここへたどり着いた方じゃないかなと思います。

 

そういう私も、この病気を発症してからひたすら顔面麻痺について調べまくりました。

ネット情報に一喜一憂しながらも、同じ病気と闘っている方のブログにとても励まされ、勇気づけられたのがブログ開設に至った理由です^^

 

 

顔面麻痺には2種類あるそうですが、私はハント症候群でした。

 

発症1ヶ月半の時点で顔面スコアは8点/40点、誘発筋電図検査0%という重症レベル。

医者には同じ病気の人を10人並べたとしたら一番酷いレベルだと言われました。

 

発症2ヶ月頃には顔面神経減荷術という手術を受け、術後1ヶ月から少しずつ回復に向かいます。

 

 

そんな私が病気について調べて分かったこと、思ったこと、

受けた治療、そして後遺症とその後について……

 

この病気について私が知るところをここに詰め込もうと思います。

 

 

 

同じ病気でも、周りの環境や治療方法、症状の具合などは人によって違います。

私の経験がひとつの事例として、少しでもこの病気の情報がほしい方の役に立てればいいなぁと思います。

 

同じ病気で苦しむ方々が、このブログを通じて不安を共有できたり、少しでも前向きになってもらえればいいなと思います。

 

 

みんなの病気がよくなりますように・・・!!