もんぶらんの季節です | ベーカリーイタリアンレストラン マカロニ市場 のブログ

もんぶらんの季節です

 

裏の林の蝉の声も ミンミンゼミから ツクツクボウシに 交代です。

 

 

どうも最近のブログは、酒の話ばかりだな・・・とのご指摘も有り

 

今日はスイーツの話題です(笑)

 

 

 

マカロニ市場の秋のスイーツは何と言っても、

 

もんぶらん が一番人気です!

サクサクのメレンゲの上にとフランス産モンブランペーストと

 

スポンジを挟みたっぷりの生クリームで仕上げます。

 

 

 

余談ですが最近一般の方もスポンジケーキをさして「ジェノワーズ」と

 

言いますよね。

 

どこから広まったのでしょうか?

 

でもフランス語の響き、オシャレな感じです。

 

 

 

 

 

 

なんでしょう?これは?

 

 

 

クリームを詰めてますね・・。

 

 

 

 

ザ・生クリーム ・・・(笑)

 

 

 

 

おおおぉぉ・・・・・。

 

 

 

 

なるほどぉ・・・・。

 

 

 

マカロニのもんぶらんは仕上げにはこんな道具を使っているんですね。

 

 

 

これは和食で使う道具で小田巻筒といいます。

 
筒の中にすりみを詰めて、熱湯に落とす「魚そうめん」を作る道具だそうです。
 
 

 

潔い程の甘さは、マカロニのイタリアンコーヒーとよく合いますよ。

 

是非お試しを。