昨日(明けたから一昨日)は、二俣川サンハートで開催されたmasquerade dejyavu(マスデジャ)さんのアコースティックLive「立春うたまつり」に参戦しました。いつものように、少し早めにジョイナステラスに行き、サンハートの下の階にあるフードコートでコーヒーを飲みながらスマホを見たりして、気持ちを整えてからホールに行くのが、私のルーティーンになりました。日曜日の夕方遅い時間のフードコートは、人の引きも早いので、とても落ち着いた空間になるのが嬉しいです。
会場時間15分くらい前に上がって行くと、いつもと違って多くの人が階段を上がっていて???みんなLive?と思ったけど、ちょうど選挙の期日前投票の会場がホールと同じ階だったので、投票に行く人の波に混じって私もホール階に上がって行きました。
Liveホール入り口に向かうと、いつも合う埼玉からのファン様も同じくらいの到着で、楽しみに入場待ちしていました。するといつもより早めにドラムのカワモトさんが入場案内に出て来て、「今日はマス倶楽部(ファンクラブ)の方は、早めにご案内してます~」との事で、早々にホールまで入って行くと、だだ様がカフォンに座って弾き語りをしていました(#^.^#)。今回はファンクラブに入っている人には1曲だけウェルカムソングとしてサプライズがありました(#^.^#)。わーい!!
私は、いつもと違って手拍子もせずに大人しく、じっくりと聴きました。
やがて開演時間になり、3人が出て来て、私の好きな「シリウス」や「エディット」も含むセトリ、本編の終わりには「水の月」も演奏してくれました。少しづつ染み込ませるように聴いて覚えてきた曲は、私にとって愛しい曲です。
アコースティックLiveの時、だだ様はマイク無しで歌います。ホールいっぱいに反響する”だだ様の生声”はとても美しいです。この日は、”みんなで歌おう”のLiveなので、「同じ空の中で」と言う曲を参戦したみんなの中で、歌える人は歌うので、曲の前に、カワモトさんが先生になって、会場のみんなで練習をしました。だだ様とヒロシさんは、客席の後ろに移動してみんなの練習風景を見聴きしていました(#^.^#)。いざ自分も歌ってみると、コーラス部分「WOW~WOWOW~」をちゃんと声を伸ばそうとすると、息切れがするので、だだ様はマイク無しで凄いな!!と思いました。これは、練習の先生となったカワモトさんも、だだ様は凄いと言ってました。
練習の後、すかさず曲が演奏されて、みんなでコーラス部分を歌いました。「虚しさも何もかもここで吐き出してしまえよ!!不器用な僕らだからこそ分かり合えたんだ!!同じ空の中で出会えた奇跡」のような内容の歌詞が、マスデジャとファンは、強い絆で繋がっているんだよ!!と言う優しさそのもので溢れている曲なので、大好きです。
ラストの曲は、コロナ禍の色々で、だだ様が封印したいと思っていた、だだ様のソロ曲?を、ずっと応援してくれているファン様からの強い要望に、だだ様が心を打たれたので、今度は、マスデジャとして歌うと言う、「また春に会おう」でした。路上では、聴いたことがあるかもだけど、ホールで改めてちゃんと聴きました。次回のツアータイトルにもするみたいなので、この曲も今後楽しみです(^^♪。
マスデジャさんの詩は、僕ら似たもの同士なんだよ!!一緒なんだよ!!って、まるですぐ傍に居て元気づけてくれる家族のような距離感を思わせるから、私はキュンとしてしまいます。だだ様の曲は、これからも沢山の花が咲く様に発表されていくのだと思っています。私は、後追いで過去の曲を少しづつ聴いていますが、だだ様の歴史があってこそ、作られている今の曲はとても素晴らしくて、私の感性をとてもくすぐって来ます(^^♪。
この感性が分かる人には、是非聴いてもらいたいな・・・と思います(^_-)-☆。
今回は、だだ様のCD「記憶星」とチェキを購入しました。CDはじっくり向き合って聴きたいから、ドリップコーヒーを家でゆっくり飲みながら、じっくり聴きます(^^♪。
2/8、諏訪のLiveは、自分の練習日もあるので、行けなくなってしまうから、2/23(祝)のLiveまで暫く会えないな(T_T)。
数人に声掛けしているので、みんな興味を持ったり、スケジュールが大丈夫だったりしてくれると嬉しいな。
2/23(祝)Live、素敵な思い出になりますよう、お星さまに願います☆彡。 おわり。
