ある知人のモヤッとした話
先週病院に行き、会計を済ませようとしたら財布がないことに気づいたそう。
探しても見つからなかった為、帰りの足で警察に行き、紛失届を出したそう。
ここまでは至って自然な流れだと思いましたが、こっからが…
昨日病院から財布を預かっていると連絡があり、今日取りに行ったら、現金含め抜かれたものはひとつもなかったとの事。
「良かったですねぇー」
「拾ってくれた人に御礼したかったんだけど、病院関係者って言われちゃって…」
「ん?個人だったら御礼したかったんですか?」
「だって悪いでしょ?」
「まぁそうかもですけど…」
そもそもですが、
拾った人が個人だったとしても、今どき名乗るもんかな?
病院側も聞くもんかな?
私ならですが…
財布に触れるのも嫌ですね。
拾って届けて、万が一中身がスラれたあとだった場合、個人をバラしたら私が疑われるじゃない?
そんなの面倒だもん。
抜いてない証拠なんて出せないし。
(防犯カメラあるから立証出来るかもしれんが、関わりたくないですね)
モヤッとしたのはまだあって…
「で、警察には連絡しました?」
「え?してないけど?」
「免許証の再発行手続きもしなかったし、別に(取り下げしなくて)いいと思ってるけど?」
「はぁ〜」
え!?
普通紛失届出して見つかったら取り下げない?
無くしたまんまになってるのって別にいいんか?
この先免許証提示する度に「本人が紛失した免許証」って扱いだよね?
使って大丈夫か?
気にするところズレてない?
すごーくモヤモヤしました。
一応、面倒でも警察には連絡しときなと言っておきました。
母の日に貰ったベゴニアがでっかくなりました。
