ついに始まった外壁と屋根のカバー工事。

先週末には塗装と屋根工事が終わりまして、今週から外壁カバー工事に入りました。

が、先週末に突然工務店の社長がメーカーを連れて詫びにきました。


お願いしていた樹脂サイディングのアイボリーが廃盤になり、手に入らないと言うんです!


まさかこんなギリギリのタイミングで手に入らないとか言い出すなんて思ってもみなかった。


契約は先月済んでいたので、手配も済んでるもんだと思ってたんですよね。

現実は違ってたのかぁショボーン


メーカー(厳密には輸入元)によると、廃盤となったのは9月だったそう。

工務店さんはその事は知らずにセールスしてきた為、廃盤になっていたにもかかわらず契約。


工務店はいざ手配!となってから廃盤の事実を知り、メーカーにも協力して頂き必死になって在庫探しするも見つからずショボーン


で、先週どうにもならず謝罪に来たようです。

契約破棄という訳にもいかないので、代替案として、来年新色が出るとの事で、「先行手配するからこの色でどうか?」と言われたんですが、変な色過ぎて却下。

次に、別のメーカーの近い色を持ってきて「これが1番近いからこれでどうか?」と言われたんですが、やや明るくておもちゃみたいな安っぽい色だなぁと思ったんですが、1番マシだと諦め、承諾しました。


色もデザインも何十年と変わらないって言うのが強みだったはずなのに、ここに来て突然廃盤にされちゃったんで、これまでに施工したきたお宅は同色での交換が出来ないって事だよね?

この先もずっと同じ色がある訳じゃないって事だよね?


急に不安になっちゃったショボーン


しかも代替品にはメーカーの30年保証がないからどうするの?って聞いたらうちが保証します!とか言い出した…。

ホントかよ??


なんでこうなっちゃうんだろねぇ…。