うちのリビングのエアコンが壁から剥がれてきましたびっくり
こんな事あるんだぁとビックリびっくり

電気屋呼んだら工務店とかリフォーム会社とか呼んでくれと言われ、
工務店を呼んだら
初めて見た
たまーに見る
と、反応がバラバラ。
さすがにこのままはまずいって言うので、近日中に壁の補強をしてもらう予定。
全部で5社来てもらって相見積とる事にしたんだけど。
なんでこんなに呼んじゃったんだろショボーン
今3社見積もりが終わりましたがピンキリです。
値段にバラツキがありすぎて、もう相場が分かりません。
安いってだけで決めるのも危険な気がしますし。
最後は人かなぁ?

さて、工務店さんやリフォーム業者さんと世間話をしているうちに、この補強と一緒に屋根をいじろうか?という話が具体的になってきちゃいました。

今年で築25年の二階建ての戸建て4LDK
塗装は過去に2度行い、2度目の塗装からはまだ5年
不具合は今のところなし
ただし屋根はあまり良い状態とは言えない感じ。

外壁は今のところ綺麗との事でしたが、数年後には補修が必要なので、どうせいつかやるなら同時にやる方が良いかなぁと悩み中です。

今回やるなら張り替えるかカバー工法で覆うかの二択
塗装はおすすめ出来ないとどこも断られました。
どこの工務店もカバーが良いと勧められるのでその予定です。

近所でもボチボチとこのカバー工法で重ねちゃうお宅が出てきました。
やっぱりそういうもんなのかね?

うち太陽光パネルが乗っちゃってるから、脱着だけでも40万ぐらいかかるんだってさショボーン
よって総額が半端ない金額です💦
どんだけうちに金がかかるんだよプンプン
皆さんわかってて家建ててます?
何とかなるとは思うけど、うちはキャッシュは絶対無理笑い泣き
いかに上手く交渉するか…
根気よく粘ってみるか…