急に思い立ってぼっち旅に行ってきました。

先ずは三重県の伊勢神宮へ
特別乗車券が必要な近鉄特急「しまかぜ」に乗って、着いたのは12時近く。(しまかぜは1日1往復のみなので時間は選べません。)
いい天気過ぎて暑かった。
人は少ない方だと思います。
何せ平日なんで。
何にも食べずに出掛けたから、お腹空いた~。
外宮に入る前にはんぺん買って、外宮内の休憩場所でランチ↓
人は来るけど回転率が早いんで、人目を気にせずバクバクはんぺんを食べてました。
外宮の後は内宮
歩いて行ける距離じゃないんで、バスに乗って移動。
外はとにかく暑い💦
バスに乗るだけで生き返る気分笑い泣き
10分くらいは乗ってたかなぁ
この間に体力快復
めちゃくちゃ助かった。
五十鈴川(だったかな?)綺麗な川
正宮は個人的なお願いはしちゃダメらしく、なんかよく分からないけど、ありがとうございますとお礼してきました。
他の神様は個人的なお願いがOKとの事だったので、2人目の孫が秋には産まれるので、安産祈願と赤ちゃんが元気に産まれてきますようにとお願いしました。
自分のことや家族のことは特になんの不満もないので特になし。
参拝を終えて、隣のおかげ横丁へ。
行き当たりばったりでとりあえず赤福だけ食べて、バスで伊勢市駅へ戻ったのが16時前。
ここからホテルまでは歩いていけないのでレンタカーを借りるため、(店まで)また歩くんですけど、予想以上に遠くてバテバテ笑い泣き
何とかたどり着き、手続きしてNISSANのサクラで宿へ。
初めての道で初めてのEV車だったからイマイチ操作がよく分からんくてあれ?ってなりながら運転してました(笑)
フットブレーキがなくて引っ張るやつ
Pがボタン化しててポチってするやつ
でもすぐ慣れるけどねウインク

どこ行っても同じような部屋だけど、大浴場があり、朝食が美味しいのでよく利用します。

夕飯は近くの食堂へ。
やたらでかい声で対応する店員の声にいちいちビビってしまいました(笑)
普通に美味しかったし、定食頼めばご飯のお供は好きなだけ食べられるらしい。
お得感満載でした。
帰りに隣のケーキ屋さんシャロンに寄ってケーキを買って1日目終了。


2日目はレンタカーで二見浦へ






今日も暑い💦
でも快晴で海が綺麗だぁ
ココも混んでる感じはなく、参拝も普通に出来ました。ただ、鳥居を左から右へとぐるぐる回ってから参拝するのが正式なやり方と書いてあるので、1人が参拝を終えるまでに多少の時間がかかるため、待ち人は何人かいらっしゃいました。(私はあんまり願うこともなかったので参拝せず…)
この夫婦岩は意外とでかかったです。

つづいて伊勢志摩スカイラインへ。




クネクネ道路なんだぁ
ドライブ好きなら走りごたえがありそう
私はしんどかった笑い泣き
山頂まで登ると見晴らしの良い展望台とコイツがいるよ↓




ただのポスト爆笑
でも快晴だから絵になるよね!
山頂から見る景色がとっても綺麗で、しばらくぼーっと眺めておりました。
ここもあんまり人来ないから、気兼ねなくのんびり出来る場所っぽい。
景色を満喫したら、お土産を買うために再び内宮隣のおかげ横丁へ。




駐車場からこの参道を通っておかげ横丁へ。
ハートの形の石があるってどっかで見たので、探したら分かりづらかったけどありました。
でも見りゃ案外でかかった(笑)
着いたのが昼前ぐらいで、とりあえず頼まれたお土産を買ってから、再び行き当たりばったりでちょこちょこ買ってはその辺で食してました(笑)

両日ともとにかく暑くて、本当は15時過ぎの電車で帰る予定でしたが、バテてしまったので、早々にレンタカーを返却。

帰りはレンタカーのオジサンに駅まで送ってもらい近鉄の特急で帰りました。

ぼっち旅はしたこと無かったけど、この歳になるともうこっちの方が楽(笑)
伊勢神宮は本当に色んな方が来るので、ぼっちらしき方もたくさんいました。
自分が楽しめればなんでもいいのよ!
終わってみれば楽しいぼっち旅でした。