まだ起きてました。

夜中の12時を過ぎた頃、突然ウーウー外で大きな音が鳴りました。


初めはパトカーかなって思ったけど、一定のリズムで何か喋ってる?

聞き取れないので網戸を開けると、津波注意報を知らせる音声ガイダンスが流れていました。

この手の音はやっぱり心がザワザワする嫌な感覚がします。


地震なかったよね?


テレビ付けたら特に何もやってなくて、NHKに変えたら海底火山が噴火したことが原因との事。


幸い私が住んでいる場所は海岸からかなり離れているので危険な地域ではないけど、海岸沿いの住宅街の人達にはこのサイレンは生死に関わる貴重な知らせだろう。


それにしても次から次へとよく色んな現象が起こるよな〜。


規模もデカいらしいので、また軽石が流れ着いたら漁師さん困るだろうなぁ。