父の住んでいた市営住宅のゴミ屋敷撤去問題。
市の職員に任せたらある清掃業者から76万の見積もりが届いてビックリ!
で、市の職員に電話して仕切り直し!
私が出来るのはインターネットで調べてヒットした業者に片っ端から電話しまくって見積もりを出させることぐらい。
何社電話したか忘れるぐらい電話しまくりましたが、半分ぐらいはその場で拒否反応されました。
立ち会いなしで現金払いかクレジット払い又は先に全額振り込んでくれなきゃやらない
とか、
市が依頼した業者ならそこより安くはならないと思う
とか、
おたくの予算次第
とか、
撤去はするが回収や処分はしないので、回収処理業者を探すのに時間がかかりますけど…
とか…
まぁごちゃごちゃうるさくて驚きました。
そんなに遠方の客とは仕事したくないの?
そんな中、何にも言わずにパパっとメールで見積もりを送ってきた業者さんが1件だけあって、
明朗会計のシンプルな内容も素晴らしく、金額もかなり安い!
ゴミの量の単価(1㎥)だけで計算されており、処分費も込で追加料金一切なしのポッキリ価格。
諸経費なんて訳の分からん項目もありませんでした。
速攻でここに決めようと思ったのですが…
ちょっと待てよと冷静になって考えてみたら、この先原状回復にまたいくらかかるんだろうって考えたらホントに破産するなって怖くなってきまして…。
色々と相談してこの先を悩み中です。
また記事にします。