最初はなんでもない咳だったのですが、ここ1週間ほど咳が頻繁に出てくるようになりまして…。

喋ってない時は特に何の症状もないのですが、喋りだすとなぜか咳が出てきてしばらくおさまらない。
ご飯を食べようとすると咳が出る。

市販の薬が嫌いなので今日の夕方近くの呼吸器内科に行ってきました。

「どういう時に咳が出ますか?」
「喋りだすと出たり、ご飯を食べようとすると出たりします。」

「起きたときとか寝たりしたときに咳は出ますか?」
「出るときもありますけど、すぐに収まるので気になりません。」

色々と聞かれたことに答えた後に聴診器当てられて胸の音を聞いてましたが、
「とってもきれいですね」

何かアレルギーはありますか?と聞かれたので
「花粉症です」
と答えたら
「何かのアレルギーかもしれませんね」
という意外な返事が返ってきました。

下の息子(大3)にその話をしたら
「へぇ~、でもストレスとかじゃね?」

はぁ~

どれもイマイチピンとこないが、そうなのかなぁ…。

何が原因なのかがわからないので、先生も少し困っていたようですが、
「咳止めだけ出しておきますので、ひどくなったらすぐにまた来てください」
で終わりました。

まさかのアレルギー?

何の?

それともストレス?

原因不明がさらにストレスになるじゃん( ノД`)シクシク…

とりあえず辛くはないのでこのまま薬を服用して様子を見て
ダメなら耳鼻科に行こうと思います。

【その後と原因】
咳が出始めた時期をもう一度考えて、もしかして…と思い、アロマフューザーを止めたら、咳が止まりました。
原因は精油アレルギー?
定期購入は解約だな…