経理(会計)の経験や簿記を知らない人には何の話だかよく分からないと思うかもしれませんが、
現金の流れを帳簿にしたものが『現金出納帳』
要は
いつ
何を
(どこでまたはどこに)
いくら
支払ったかまたは受け取ったか?
が一目でわかり、最終的な残高が把握できればいいわけです。
うちの会社今もずーっと奥さんがこれだけは手作業で付けてるらしいんですけど、先日
『会計事務所の新しい担当者が細かくて嫌になるのよ!』って言うから何を指摘されたのか聞くと、
『ちゃんと領収書をつけて出してるのに出納帳に品名がないものが多いからちゃんと全て書いて下さい!ってうるさいの。』
『え?今までどう書いてたんですか?』
って聞いたら支払った店名とか外注費は外注って書いてるって言うんです。
ほとんどカード払いだからカード会社の請求書から日付と店名を書き写してるだけとか…。
現金払いは領収書があればそれを添付して品名を書くが、カード払いはカード会社の請求書を添付するだけだそう。
『都度納品書とか領収書とか何かしらあるはずなんでちゃんと(マメに)書かなきゃダメですよ。』って言いましたけど、ここまでルーズな出納帳を受け取っちゃってた会計事務所もどうかと思ってしまいました。
ボルト1本でもちゃんと几帳面に出納帳に書いてるって自慢してたけど、なんでカード払いの品名だけごまかすのかよくわかんないです。
領収書があるものまで適当にするのはどうかと思いますね。