先程終わりましたが、めちゃくちゃ喋ってきました(笑)

1人15分しか持分ないのに1時間も喋った(笑)

前後に誰もいない曜日にしてもらったんで問題は無いが先生も息子もウンザリしてた(笑)

志望大学を予め書いたものを見て

『お前化学志望じゃないの?』

『まぁそうだけど…』

で、私が

『化学のある学科なんてほぼないじゃないですか!』

って言ったら

『まぁそうなんですけど、なんで化学科より機械工学科が上なのかなぁと思いまして…』

『だってこの学科うちの子が入れるレベルじゃないでしょ?』

『あー、入れそうな順番で書いたんですね。』

『え?そういうことじゃないんですか?』

『あ、はい、構いませんよ。』

化学の学科が少ないのは何故なんですか?って聞いたら、
『そのあとが続かないんじゃないですかね?』

意味が分からんのでどういうことかと再度聞くと、
『化学科を卒業して関連する職につくとなってもそんなに(募集は)ないと思いますね、おそらく全く関係ない職で就活することも必要なんで不利かと…』

特殊過ぎて需要のない学科ってことか…。

就くなら『研究職ですかね?』だそうです。

息子はそういう没頭職種が大好きらしい。
私も嫌いじゃないからちょっと分かるんだよなぁ。

私が『機械工学』と書かせたのはここがトヨタ系列のものづくり企業がめちゃくちゃあるから。

『お前ここで就活するのか?』

『いや、それを今決めなきゃダメなんですか?』

『あ、そりゃそうだ(笑)』

行く大学決まらないうちから何を先走ってんだ!って息子が呆れてた。

私が喋ってばっかりだから『お前が行く大学だぞ』って喋らせようとしてたんだけど、
『とにかくセンター試験受けなきゃどこに絞るかも決められないです。』

うん、周りが先走り過ぎてるよね…。
分かってるんだけどねぇー。

結局書き連ねた大学全て受けるかどうかは本人に任せることになりました。
受験方式が違うと内容(難易度)がコロコロと変わるので、もう一つぐらい同じ学科の受験を増やしてもいいかもしれないそうなんでちょっと考えます。

あとなんで急に模試(プレテスト)で人数が増えたんですか?って聞いたら『浪人生が混ざってきたんです。』って。

浪人生の偏差値が現役生を遥かに上回っているので、息子の順位が恐ろしく下がってしまいました。

結局終わらなきゃ何にもわかんないって感じ。

あと、試験方式も数年後に変わるので、色んな大学が徐々に出題内容を変えてきてるので今年は出題内容が読めないんだそうです。
『論理的思考力を問う問題にシフトします、要は解く過程を見る問題が全ての教科に反映されますね、採点も難しくなる為第三者の機関に委託する形になるんじゃないでしょうか?まぁ私立の入試がもう少し凝った内容になる感じでしょうか?』

もう数年遅かったらうちの息子は有利だったのか?
それとも不利だったのか?