スマホの調子が悪くなってきたので新しいスマホに機種変更しました。

が、

これがもう大変で…

現在mineoという格安SIMカードを挿してauスマホを使っております。

SIMカードは現行のものが新しい機種に対応していないため2000円+税で再発行。

ただし新しく変えようとしている端末は「SIMロック解除」をしないと使えないとのことで今日auショップに行って解除してもらってきました。(3000円+税)

(au契約している人はサイトからタダで出来るみたいだが私は違うので(サイトからは)できないってオペレーターに断られたんでショップに行くことに…)

新しいSIMカードも届いて必要なバックアップも取りました。

これで準備OKと思っていざ新しいSIMカードを挿して回線切り替えをしました。

メールが届いて30分もすれば回線切り替えが終了すると説明では書いてありましたが、電波が立たないぞ?

(えー!ここにきて使えないのかよー!)

仕方がないのでmineoのサポートに電話してオペレーターに事情を話しました。

「SIMロック解除はされましたでしょうか?」

「はい、さきほどauに行ってやってもらってきました」

「ではちょっと確認していただけますか?」

いわれたとおりにメニューを進み、

「SIMカードステータスという内容が許可になっていますか?」と聞かれたのでされてないと答えると

「ステータス更新というボタンが下に見えますか?それで更新してください。」

更新するとようやく電波がきたバンザイ

「本来はauがSIM解除と一緒に行ってくれるんですけど、もしかしたらと思い確認させていただきました」

たまにこういう慣れないお姉さんのお粗末な解除があるんだなぁと思いました。

どこもそうだけど、完璧に覚えるのって無理なのよね、スマホって複雑すぎむかっ

でもって

「これ以上は補償できかねます」とか「これ以上はご案内できません」

が多すぎですべて自己判断に委ねられるってところも格安SIMのつらいところです。

「どこでお買い求めになりましたか?」

これもauにもmineoにも言われました。

端末本体に対し両社とも動作保障はしてくれないです。

端末を販売する業者も「純正のSIMカード以外の動作保障は出来ません」って言われちゃうし…。

月額料金はたしかに格安ですが

何もかも自己責任で進めなければなりません。

かなり慎重にならざるを得ないし、すべて自分で行う必要があるので煩わしいと感じる方にはお勧めできません…。

勉強にはなりましたが当分機種変はご免だなw