以前自宅のパソコン設定をお願いした業者から携帯に電話がかかってきました。

見慣れない番号だったので最初はよく覚えていなかったんですが、そういえば以前来てもらったことを思い出しました。

でも今回はパソコンの話ではなく、事業拡大したようで、蓄電池のセールスをしてきました。

本来は導入するつもりがなければ「いえ、結構です!」ときっぱり断るのが常ですが、

私は興味があれば何でも聞いてみないと気が済まない性格なんで、今日来てもらって話を聞きました。

蓄電池というのは電気をためる器械のことです。

安い深夜電気を蓄電池にためてその電気を使えば電気代が安くなるので、メリットがあるというのですが、

お値段270万円だそうです。(6.6k)

(あれ?値段下がってないじゃん!)

「値段安くなってませんね。」と言ったら

「そうですね、容量の小さいもの(2k)でしたら70万ぐらいでありますけど」

皆さん太陽光と同時に導入される方が多いそうです。

まぁ、太陽光に興味を持って初めて蓄電池って何?ってなりますからね。

今回はどんだけ安くなったの?
性能は?
寿命は?
どの程度のメリットがあるの?

聞いた感じだと、
性能は上がって、寿命は延びてました。
値段は下がりませんが、国の補助金申請でいくらか戻ってくるので若干安くはなりますが、それでもまだ高かったです。

それなら電気自動車買ったほうがよくね?ってやっぱりなっちゃいました。

電気自動車も国から補助金が下りますもんね。

しきりに「停電したときに」ってアピールしてましたが、それを目的に蓄電池を検討する人なんているんだろうか?って思っちゃいました。
そりゃ停電した時につけといてよかったってなるとは思うけど、家が倒壊したら使えん!

いかに日々の生活の光熱費を抑えられて家計の負担が減らせるか?ってことを考えると

もう少し蓄電池の値段が下がってからでも遅くはなさそうです。

電気代がすごく高くなったらみんな導入するだろうか?

しばらく様子見です。