なぜか第一志望ではなく第二志望校に行くと言って出かけていきました。

近くの駅で合流しそこから電車で移動→高校まで徒歩で移動。

願書を個人で提出するのかと思ったら

「学校ごとにまとめてくれって言われてさ…」

一人が願書をまとめて学校側に提出し、その他大勢は視聴覚室(だっけ?)で2時間もひたすら待つのみだったそうです。

他校の生徒さんも同じように促され、ひたすら同じ場所で待たされており、

「こんなんなら一人で来た方が良くない?って思った。」って言ってました。

まぁ、確かにただ待ってるだけっていうのは意味がないように思えますが、これも経験ですからね。

上の息子は経験してませんから(笑)

このタイミングで願書を提出することすら私は知りませんでしたから、今後受験される生徒さんや保護者の皆さんは覚えておくといいかと思います。

受験者が自分だけとなると代わりがいないので自分で出しに行く必要がありますが、うちの息子のように受験者が大勢いる場合は最悪いなくても大丈夫ってことで…。

受験票と連絡事項が書かれた紙を1枚もらって帰ってきました。

学校では私立が終了、公立も推薦が終了し、残すは定時制・全日制一般・通信制のみとなりました。

毎日学校では模試ばかりやっているそうです。

進路が決まった生徒さんには付き合ってもらっていますが、家庭教師だけではやりきれないので助かります。

家庭教師には公立の過去問題集を本屋で買って全部目を通して回答を送ってくださいと頼まれているのですが、

な~んか今になって変に余裕をかましております。

「今やらないでいつやるの!」って思わず言ってしまってます。

どう考えても今が一番勉強しなきゃいけないタイミングですよね?

やるにはやるんですけど、気付いたらゲームとか動画、カードゲームしてたりするんですよ。

息抜きが長すぎでまるで緊張感を感じません。

私はこの時期すごく不安で、勉強ばかりしてました。

もっとも誘惑が今ほどなかった時代だったからかな?

でも時代のせいじゃないよね、最後は自分との戦いですよね?