下の息子(中3)の最後の三者面談が今日ありました。

私立は先日願書を高校が取りに来てくれましたので、今日は公立の志望校の最終確認しました。

うちは最初から公立高校はずっと同じなので先生は特に悩んでいる様子もなく、

「査定は特に問題ありませんでした、受験志望者の中でも○○くんは中の上辺りですからまず問題はありません、このままでよろしいですか?」

既に本人には確認をとっているので、お母さんが良ければここにサインしてくださいって書類をもらいまして、サインと印鑑を押しました。

公立高校は2校受験することになりました。

で、今日受験料@2、200×2=4、400円を払いました。

学校が願書の作成を代行してくれるそうです。

上の息子の時に経験したのですが、受験料は振込ではなく「収入証紙」というものを願書に貼ってそれを学校に提出しました。

保護者がよく間違えるミスが、収入印紙を貼ってきたり、切手を貼ってきたりするんだそうで、

それなら手続きを学校が請け負ってしまおうということになったそうで、保護者がこの日に現金で受験料を先生にお支払いするんだそう。

上の息子の時は通信制高校だったので自分で勝手にやってくれと言われたので、願書の作成は私が全てやりました。
その時に聞きなれない「収入証紙」のことを今思い出しました。
学校が「収入証紙はここで買ってください!」と念を押してたのも…

あ、そういえば

「上の息子ではこういう紙を書かなかったので…」って言ったら

「○○どうしてます?」って聞かれたので

「今も高校生やってますよ、うまくいけば今年卒業ですけどね」って言ったらちょっとびっくりした顔してました。

当時理科の教科担任だったし、奥さんは息子が2年の時の担任でしたから少し気になってたみたい。

何に驚いたのかわかりませんが、「就職も決まってるんですよ」って言ったら「へぇ~そうなんですか!」ってさらに驚かれました。

いえいえ、もうすぐ20歳ですから・・・。

今のクラスには不登校生徒さんが3名いるんだそうです。

正直驚きました、他のクラスにもまだ不登校生徒がいるんだそうです。

出来れば・・・

今が自分を変えるチャンスだと捉えて、ぜひ高校進学を考えてみてほしいなと思います。