今週木曜日に面接します。

学校に求人票を送ったら先生に「急いで来て」って言われて、昨日学校に行ってきました。

あ、上の息子(高4)がね。

通信制も担任と進路担当の先生がいます。

でも常駐ではないみたいです、いたりいなかったりです。

いい加減な学校事情とはうらはらに、

就活の手順はちゃんとは守り、もっと早く連絡ください!

ってうるさいんです。

在校生(高卒見込み者)は学校を必ず通してから動かないといけないらしいです。

ひらめき電球まず履歴書。

今回の場合は、旦那の上司から「明日履歴書出して」って言われたので実質学校を通すのは不可能。

事情を話したらそれは仕方ないと認めましたが、本来は履歴書の内容も学校でチェックするので勝手に出さないでくださいと言われました。

ひらめき電球次は求人票

会社や仕事の内容をチェックするので、学校に持ってきて本人と動機も含め話をするんだそうです。

ひらめき電球次は会社見学。

見学の日程が決まったら学校に連絡を入れることだそうです。

どんな会社でもなるべく見学するようにと言ってました。

ひらめき電球最後は面接・試験について

面接指導・作文指導などをしてくれるそうなので必ず試験日を連絡して事前に学校に行かなければいけないようです。

全部学校縛りなんだと驚きました。

通信制ってそのへんはいい加減だと思ってたんですが、全日制や定時制と変わらないのねって思いました。

そして面接の際には成績表および卒業見込み証明書が必要となります。

学校に連絡すればすぐくれるだろうと思い込んでたんですがダメだって…。

口頭ではなく、わざわざ学校に出向いて手続きする必要があるそうです。

落ちるとまたこれの繰り返しです。

こりゃ大変だ…。