いよいよ明日5日は下の息子の中学校の入学式です。
担任が誰になるのかドキドキです。
友達もバラバラになります、せめて仲のいい友達が一緒のクラスになってるといいな。
さて、今日は午前中仕事をお休みして、先日の血液検査の結果を聞きに行きました。
おたふく風邪をやってないと思い込んでいたら、
「抗体できてるよ、どっかでやってますね」
え、そうなの? やったの忘れてたのかなぁ~?
(夕方かかりつけの病院で先生に話したら、3年前に顔下腺炎と診断したことがあり、これかなぁ~って言われました。)
ついでに一般的なアレルゲンの検査もしてもらったんですが、結果がコレデス。↓
ネコはすでにわかっているので、再確認しただけですが、びっくりしたのは「ダニ」がアレルゲンとして高い数値を表していたことです。
1年中鼻水をかんでいるんですが、まさかダニアレルギーのせいだったのか?
「お母さん、掃除しっかりしてくださいね」
家事大っ嫌いな私にとって、これは大問題です。
ソファなんてもう13年も使ってます。
どんだけ沸いてるんだろう。。。
ほかにもダニの発生場所はいくらでもあります。
掃除をまめに行うことで、症状を軽くすることが出来るとは思いますが、
「学校でも座ると垂れるんだよねぇ~」
カーペットないよね? ソファもないよね?
なんで同じ症状がでるの?
「むしろ、うちの方が楽だよ」
う~ん、鼻水はダニアレルギーの症状じゃないんだろうか?
まぁ、清潔にしておくにこしたことはないので、これから死角になっている場所も、きちんと掃除機かモップをかけなくては…
こんなのを上の息子が生まれる前に買ってしまって、使ってはいるんですが、もう2回は壊れました。
しかもやたら重いのよね・・・ 10キロ以上はあるなw
20万ぐらいしたのよ… いまはメジャーなサイクロンクリーナーのビッグタイプです。
お布団関係のお掃除が出来る優れものです。
ただ、お掃除したぐらいじゃ、ダニがいなくなるとは思えないので、多少はいいかな?程度かな。
あ~あ・・・
きのこやネコは避けれるけど、ダニだけは…
まめに掃除するしかないんだよねぇ~。。。
知るんじゃなかった・・・