家電量販店から封書。

3年ほど前に買った「空気清浄機」のリコール案内でした。

文書のフリーダイヤルに電話すると無償点検してもらえるとのことで、本体を送って修理してもらうことに。

で、今日でっかいダンボールが届いたのでこれから梱包します。

どってことないと思ってたんですが、いざダンボールと梱包説明書を目の前にすると、

「なんかめんどくさいなぁ・・・」

なんとも厄介ですが、事故になるのも困るのでさっさと片付けます。

ところで皆さんはメーカーからリコールの知らせを受けたり、苦情をお客様相談窓口などに電話したことあります?

応対するオペレーターの腰の低いこと!

なんか電話口の向こう側で土下座されてるような気がしちゃいます。

「そこまで怒ってませんよ」っていいたくなるぐらい低姿勢です。

ああいう職業の方はメンタル面でかなりキツイだろうなぁといつも思います。

理不尽なクレームをつけるクレーマーもきっと多いでしょうしね。