12(木)と13(金)で下の息子(小6)が修学旅行に行ってきました。
行き先は奈良と京都。
12日はあいにく天候が雨で、カッパと折りたたみ傘で移動。
(持ち帰った洗濯物が雨でぐっちょりしてました..)
初日に「若草山」に登る予定が、雨のため登ることが出来なかったそうです。
夜は旅館がとても暑かったそうで、1時間しか眠れなかったといってました。 帰ってきてから爆睡
してました。
自分のお土産として勾玉(まがたま)
と扇子
を買ってきていました。(おこずかいは結局余分は持っていきませんでした)
家族のお土産として、「いちご生八ツ橋」と「八ツ橋ショコラ」というお菓子を買ってきてくれました。
八つ橋独特の「にっき」の香りがまったくしないタイプのものでしたが、みんなでおいしくいただきました。八つ橋が苦手な方でも食べられるように工夫されてるんでしょうかね?
「京都といえば八つ橋でしょう~」って上の息子も下の息子も旦那も言うんですが、、、そうなんですか??
知らなかったの私だけ
上の息子のときも八つ橋だったみたいです、全然覚えてないわ。。。
まぁ、、
全員が事故もなく元気に帰ってきてくれてよかったです。
とても楽しかったと言ってました。
あと、鹿がめずらしくて写真をいっぱい撮ったそうです。
たしかに放し飼いの鹿なんてこの辺にはいませんからね。